「01:System Update」カテゴリーアーカイブ

SSK World全体に関する更新情報等です。

常時SSL化

昨日あたりから、SSK Worldにちょっとした変化が起こっていることにお気づきの方はいらっしゃるでしょうか。と言っても、サイトの画面内を探し回っても、おそらくどこが変わったのかはわからないのではないかと思います。

Chromeで見た https://www.sskworld.net/

見た目でわかる変化は、Webブラウザーの窓枠左上、URLが表示されているアドレスバーの部分。Google Chromeブラウザーだと、緑色の南京錠のマークと共に「保護された通信」という文字が表示されているはずです。

続きを読む 常時SSL化

もう戻ってきました。

ちょっとひとやすみ」なんてお知らせをしたSSK Worldですが、恥ずかしながら1週間もしないうちに戻ってきてしまいました。

とはいえ、突然あんなことを書いて休業宣言をしてしまった以上、説明責任はあるわけで…って、そんなことを気にしている方がこの世界にどのくらいいらっしゃるのかはわかりませんが、この1週間に何があったのかはお知らせしておこうかと思います。 続きを読む もう戻ってきました。

ちょっとひとやすみ。

週に1度以上の更新を続けているSSK Worldですが、管理人の体調不良により、ちょっとだけお休みにします。とはいえ、こうして自分でモノを書けているくらいですから、大したことでもないんですが。

大型連休中のこともいろいろ書きたいところなんですが、もうちょっとカラダの方が落ち着いてから、ゆっくり更新するつもりです。それまで、がんばって休むぞ(笑)。

ハタチになりました。

1997年2月22日にSSK Worldをスタートさせてから、今日でちょうど20年が経ちました。誕生日の記念に…ということで、ちょっと一曲。

先日我が家にやって来たばかりの初音ミクに、「Happy Birthday To You」を英語で歌ってもらいました。日本やアメリカ等ではパブリックドメインの曲ですから、聴いていただいても問題ありませんよね(笑)。 続きを読む ハタチになりました。

自作ではなくなっても

これまで「自作PCドタバタ日記」と銘打って、パソコン自作に関わる様々なレポート…そのほとんどはトラブルシューティングだったりしますが…を、備忘録的に書き記してきたカテゴリー62番。このたび、自宅のメインPCが自作機ではなくなってしまったので、名称から「自作」を削除して「PCドタバタ日記」と名乗ることにしました。

ただ、PCにまつわるいろんなことを書き残しておく…という点では、これからも今までと全く変わりません。そもそも、自作ではなくてもPCはいつも何かしらトラブルを運んできてくれる存在ですからね。設定やカスタマイズの自由度が高いだけに、ユーザーの数だけ問題が起きる可能性があります。

インターネットに接続して情報を得るための道具としては、スマートフォンやタブレット等にその役目を譲りつつありますが、クリエイティブ・ツールとしてのPCは、少なくとももうしばらくの間は生き残り続けると思っています。引き続き、バリバリに使い倒して、トラブルも蹴散らして進んでいきたいものです。

19歳のホラ吹き

1997年2月22日にオープンしたSSK World。昨日・22日で、オープンしてから満19年となりました。毎年この日になると、Webサイトの価値は続いている期間だけではない…と言い続けていますが、この1年間も、何とか週に1度は何かしら投稿を続けることが出来ました。中身の質はともかく、生存確認としては上出来でしょう。

自作曲やCGなどのモノ作りのコンテンツを復活させたい…という話も、この日に限らず何か節目が来る度にしている気がします。しかし、皆さんご存じのとおり、もう長い間実現せずに現在に至ります。ただのホラ吹き状態です。まあ、今の庭いじりだって、「モノ作り」といえないこともないんですが。

とはいえ、ドラムを始めたのも曲作りへの肥やしになるかも…と思った面がありますし、まだ全然あきらめていないのは本当です。語り続けていないと、行動に移す気すらなくなってしまいますからね。ホラは吹き続けようと思います。とにかく、まずは資金を貯めなくちゃなぁ(汗)。

フィードバック

自宅の離れで妻が開いている雑貨屋が、来月で3周年を迎えます。3周年記念として、会場を借りてのイベントを企画中。自作のチラシを印刷屋で刷って各方面に配布するなど、現在いろいろと準備を進めているようです。私からすると、イベントの準備も良いけど、確定申告は大丈夫?などと、余計な心配をしてしまったりするんですが…。

そんな妻の店のWebサイトは私が構築したんですが、先日からサイトのリニューアル作業が進行中です。といっても、別に3周年に合わせたわけではなく、システムの更新をしなくてはならなかったから。既に有償版の公式サポートは終了しているMovable Type 5.x(ここで使っていたのはオープンソース版)から、SSK Worldでも採用したWordPressへの乗り換えです。

続きを読む フィードバック

大文字化表示を止めました

SSK WorldをWordPress環境に切り替えてからずっと気になっていたのが、記事のタイトルやカテゴリー名、記事の下に並んでいるタグ等で、表示される文字が全て「大文字化」されていたこと。例えば「Weekly SSK」が「WEEKLY SSK」と表示されていました。

カテゴリー名だけならまだ良かったんですが、例えばタグの「α55」(ソニーの一眼カメラの機種名)が「A55」と表示されてしまうと、何が何だかわかりませんし、他にもすべて大文字で書かれるとピンとこない単語が結構あります。しかし、1バイトコードのASCII文字だけでなく、2バイトコードのギリシャ文字も大文字化されているんですね。なんとも芸が細かい(苦笑)。

今回、スタイルシートを修正して、本来私が入力したとおりの文字で表示されるようにしました。まあ、やっていること自体はそう難しくはないんですけどね。

続きを読む 大文字化表示を止めました

レスポンシブデザイン

Movable TypeからWordPressへの移行を決めたSSK Worldでしたが、次にポイントになったのは、デザインをどうしていくのか?でした。昔から、WebサイトとしてSSK Worldを「どう見せるのか」は常に意識してきました。振り返ってみると、昔はかなりごちゃごちゃしていたのが、だんだんシンプルになってきたような気がします。いちばん大事なのは記事の質。デザインは、それを引き立てるのが仕事ではないかな?と思う今日この頃です。

WordPressでも、テンプレートを編集することでデザインを自由に変更することができます。まずは、標準で組み込まれているテーマをひととおり適用してみて、自分のイメージに近いモノをベースに編集していこう…と思っていたわけですが、標準のテーマの一つである「Twenty Fourteen」(2014年版の標準デザイン、ということなんでしょうか)が、ちょうど自分のツボにはまってしまったんですよね。

自作のアクセスカウンターを組み込むために、ちょっとテンプレートには手を入れましたが、それ以外はほぼ素のTwenty Fourteenデザインです。今までの白・緑基調のデザインにアクセントとして黒が加わった雰囲気で、デザインとしての連続性もある…と言えないこともありません。 続きを読む レスポンシブデザイン

MTからWordPressへ

先週末に行った、SSK Worldのリニューアルについて、先にお約束していたとおり、ご説明をしておきたいと思います。

SSK Worldの外観が大きく変わるのは約5年ぶりとなります。このときは、SSK Worldの管理に使用していたブログシステムのMovable Typeをバージョンアップすることにして、そのためにデータベースのMySQLもより新しいバージョンに移行する…という、かなり大規模な作業になりました。

今回のリニューアルでも、前回に匹敵するか、それ以上とも言って良い大きな変化がありました。そのことを示すある記述が、ページの一番下にあります。それは、「Proudly powered by WordPress」というクレジット。ブログシステムを、これまで使っていたMovable Typeから、WordPressに移行したんです。

以前にも、WordPressへの移行については検討したことがありますが、いろいろと障壁があって断念した経緯があります。今回改めて移行を進めたのは、問題点が解決できる目途が立ったこともありますが、それ以上に、移行せざるを得なくなったある事情がありました。

続きを読む MTからWordPressへ