雨の中のWeekend SSK

まずは前回のフォローから。「最高で金メダル、最低でも金メダル」を公言してきた女子柔道・田村亮子選手が金メダルを獲得しましたね。鮮やかな一本勝ちでした。男子柔道・野村忠宏選手も開始からほんの数秒で一本勝ち、2連覇を達成しました。日本が今大会で獲得した金メダルは早くも二つです。勝って当たり前と思われている状況で本当に勝つことは非常に難しいと思うんですが、そんな中で持てる力を見事に発揮できるというのはものすごいことです。


で、どこに行ったの?

ときどき登場の旅先レポート・Weekend SSK、今回の舞台は栃木県と福島県です。実は前回の更新も自宅からではなく、出先からカード型H"端末で送っていたんですよ。今回、この新兵器も初の実戦投入です。

この両県、隣り合っているんですが栃木は関東、福島は東北に分類されます。タイトルをどうやって付けようか頭をひねったわけですが、今回は全体に共通したある条件をタイトルに持ってきました。それは雨。

今回、自宅のある浜松から福島まで500km以上の距離を車に乗ってやってきました。途中休憩したり寄り道したりしてきたわけですが、それでもかなりの距離です。私が自動車で遠乗りをすると、何故かよく雨が降ります。旅行日程はかなり前から決まっている訳なんですが、台風や前線、気圧の谷は後からそこを目がけてやってきます。困ったものです。今回も台風17号が関東を目指して来ています。

雨は、浜松を出発した金曜日のうちから断続的に強く降り、ときどきは青空も覗いていたものの、結局昨日郡山の宿に着くまでそんな天気が続きました。途中、あまりの雨の強さに高速道路を走るのが怖くなり、思わずサービスエリアに逃げ込んだほどでした。おまけに、途中事故渋滞に巻き込まれ、原形をとどめないほどに大破したできたてホヤホヤの事故車まで見るハメになってしまいました。当然気分の良いものではありません。自分があんな姿にならなくて本当によかった。

日光もやっぱり雨だった

昨日・土曜日は、午前中に日光に向かいました。日光は日本を代表する観光地の一つ。是非一度は見ておきたいと思って出かけたんですが…待っていたのは雨でした。最初にいろは坂を登って中禅寺湖方面に向かったんですが、華厳の滝も、中禅寺湖も、戦場ヶ原もみ?んな雨の中。ただ、どれも雨模様も似合う観光地であったのは救いでしたね。観光客も少なかったので快適でした。

そのあと、日光市街方面に降りてきて、日光東照宮を見に行こうと思ったんですが、駐車場に入るのを待つ車の余りの多さに根負けして、そのまま帰ってきてしまいました。何しろ、ここに来るまで車に乗りっぱなしでしたからね。さすがにちょっと疲れたのかも。

宇都宮はギョウザのまち

昼食は、宇都宮市内で食べることにしました。宇都宮と言えば、餃子のまちとして有名です。土産物屋にも、サービスエリアのテイクアウトメニューにも餃子がちゃんとあります。それにしてもこんなところでどうして餃子なの?…と思うのは決して私だけではないと思うんですが、細かいことは考えないことにしましょう。

食べてみた感想ですが、確かに美味しかったんですけどごく普通の餃子でしたね。ただ、私が食べたランチメニューは焼き餃子と餃子ラーメンのセットだったんですが、ラーメンに乗っている餃子は水餃子…というところに、宇都宮の人たちの餃子に対するこだわりを見た気がします。

郡山で見たもの

土曜日の宿は郡山市内に取りました。ここでは、ちょっと面白いものを見かけました。

郡山市内に、国道を挟んで電化製品の量販店が向かい合わせになっている場所がありました。お互いに、「他店より安くします」というのが売りになっている店で、もちろん向かいの店の価格は無視できません。この2店を行ったり来たりすれば、果てしなく売値が下がっていくかも知れません。誰か実験してみませんか?

もう一つ。JR郡山駅の片隅で、いかにもコギャル風の女性が二人、パラパラの練習をしていました。音楽無しで踊っているのを見ると何だか間抜けで笑っちゃいますが、やっぱりパラパラのダンスもちゃんと日頃の鍛錬がないと踊れないんですね。

猪苗代湖ももちろん雨

日曜の朝は、猪苗代湖方面に向かいました。当然ながら天気は雨模様。「会津富士」と呼ばれる磐梯山の美しい山容も雲の中で全く見えません。それでも、湖面にはジェットスキーで走っている人たちが結構見られましたね。


こんなところで今回のWeekend SSKは終わりです。これから仕事に出かけます。お遊びはここまで…ということで、ビシッと決めて出かけたいと思います。それでは、また来週お会いしましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる