「SNS」タグアーカイブ

熱で木が強くなる

先週末は、台風21号が日本を襲い、我が家の周辺でも強い雨と風に打たれることになりました。今週末には、今度は台風22号が日本列島に接近し、また強い雨の中の日曜日を迎えています。

10月ももうすぐ終わり、季節は秋から冬へ向かっていくところで、台風とは何とも季節外れ…と言いたいところですが、近年、こんな「季節外れ」の事態が当たり前のように起こるようになってきた感があります。これがいわゆる地球温暖化の影響なのか、それとももっと恐ろしいナニかの予兆なのか(汗)。


…というのはともかく、ほぼ直撃に近かった台風21号は、我が家にもいくつかの爪痕を残していきました。春に植えた木の支柱が傾いて、直さなくてはならなかったのはタイヘンでしたが、結構ショックだったのが、夏に作ったばかりの店の看板が落ちて、ヒビが入ってしまったことです。 続きを読む 熱で木が強くなる

生きてて、よかった。

今日・5月23日は、私の誕生日でした。Facebookのタイムラインには、たくさんお祝いのメッセージをいただきました。とても嬉しいのですが、返事を書かなきゃ…と思うと結構タイヘンです(汗)。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

誕生日についても、毎年いろいろなことを書いて振り返ってみたりしますが、今年思うことはたったひとつです。

…生きてて、よかった。

こむら返り

先日、珍しく早朝に足がつってしまって目が覚めました。ふくらはぎの筋肉が収縮して痛くなる、いわゆる「こむら返り」です。ちなみに、蛇足ではありますが「こむら(腓)」はふくらはぎのこと。「足をつる」の「つる」がひらがな表記なのは、「攣る」の字が常用漢字外だからですね。

こむら返りへの対処としては、つま先を掴んで縮んだふくらはぎの筋肉を伸ばしてやることになるわけですが、就寝時に発生してしまうと、起き抜けでなかなかとっさの対応は取れません。結果的に、ふくらはぎの痛みが残ってしまうこともあります。このときの私は、丸一日くらい足を引きずる羽目になりました。 続きを読む こむら返り

薪ストーブの窓にガラコ

薪ストーブを使い始めてから5年目になりますが、情報収集の一環として、各種SNSの薪ストーブ関連のグループにもいくつか参加させてもらっています。メンバーの皆さんがストーブや薪割りグッズなどの自慢をしていたり、「薪活」情報を交換していたりすることが多いのですが、ときどき、薪ストーブを楽しむための耳寄りな情報が流れてくることもあります。

とあるグループで先日話題に上っていたのが、薪ストーブのガラス窓にすすがこびり付くのを抑える方法。燃焼室内側の面に、「ガラコ」を塗ると、すすが付着しにくくなるのだそうです。 続きを読む 薪ストーブの窓にガラコ

どのアプリと走るか

屋内でも屋外でも見える液晶画面

スマートウォッチ・Moto 360 Sportを購入した最大の理由は、ランニング用の時計として使いたかったから。シリコン製のバンドと一体になった防塵・防水仕様の筐体には、心拍センサーとGPSが内蔵されています。液晶画面も、明るい屋外でも見やすいように、透過型液晶と反射型液晶の特徴を併せ持っています。

文字盤裏側にある心拍センサー

スマートウォッチの中には心拍センサーを搭載した製品は結構ありますが、GPSを搭載したものはまだ少なく、今のところMoto 360 Sportの他にはSONYのSmartWatch 3だけ。そして、これら両方を搭載しているものは、Android Wearとしては今のところオンリーワンとなります。Garmin社などが販売しているランニング用GPSウォッチでも、スマートフォンからメールや電話の着信通知を受け取る製品があって、これらも「スマートウォッチ」と言えないこともないんですけどね。 続きを読む どのアプリと走るか

フィードバック

自宅の離れで妻が開いている雑貨屋が、来月で3周年を迎えます。3周年記念として、会場を借りてのイベントを企画中。自作のチラシを印刷屋で刷って各方面に配布するなど、現在いろいろと準備を進めているようです。私からすると、イベントの準備も良いけど、確定申告は大丈夫?などと、余計な心配をしてしまったりするんですが…。

そんな妻の店のWebサイトは私が構築したんですが、先日からサイトのリニューアル作業が進行中です。といっても、別に3周年に合わせたわけではなく、システムの更新をしなくてはならなかったから。既に有償版の公式サポートは終了しているMovable Type 5.x(ここで使っていたのはオープンソース版)から、SSK Worldでも採用したWordPressへの乗り換えです。

続きを読む フィードバック

リアクションに困る

先週あたりから、Facebookの「いいね!」ボタンに、変更が加えられています。従来からの「いいね!」に加えて、5種類の新しい「リアクション」を選ぶことができるようになりました。

Facebookの新しいリアクションたち

「いいね!」の文字リンクにマウスカーソルを乗せて(タッチパネルの場合は長タップで)しばらく待つと、6つのアイコンが表示されます。左から、従来どおりの「いいね!」、2番目のハートマークから順に「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」を示すアイコンになっています。

続きを読む リアクションに困る

年末年始のおしごと

新しい年・2016年がやって来ました。皆様、新年あけましておめでとうございます。日頃よりSSK Worldをご訪問いただき、どうもありがとうございます。今年も、週に1度以上の更新を目指す…と言いつつも、基本的にはマイペースでぼちぼち書いていこうかと思っています。

…と書きながら、実は誰に向かって書いているのかよくわからない、というのがこの世界なんですけどね。最近は、ある程度顔が見えるところで書けばよいSNSが普及しているわけですが、なぜか世界に向かって放談したい私もどこかにいるのが自覚できます。なんとも不思議です。


年末年始は、12月29日から1月3日まで、きっちりと年末3日+年始3日の合計6日でした。もう明日は仕事始め。正月ボケしている暇もありません。それでも、時間がない中でやっておきたいことはいろいろありました。

続きを読む 年末年始のおしごと

笑顔にトリコ

…といっても、「キミの笑顔に虜」というお話ではありません。ここ数日、Facebookのタイムラインや友達一覧に表示されるプロフィール画像が、ずいぶんカラフルになっています。先日フランス・パリ市内で起こった同時多発テロ以来、各所で様々な意思表明が目立つようになりましたが、Facebookでは、「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう。」ということで、プロフィール画像にフランス国旗を重ね合わせられる機能が実装されました。お馴染みの青・白・赤の3色旗。「トリコロール」と呼ばれます。

この機能と、それを使って3色に塗り分けられたプロフィール画像を公開している皆さんに対して、賛否両論がわき起こっていますね。批判的な論調が多く見られるせいか、昨日あたりから、トリコロールのプロフィール画像は減ってきたような気がします。…まあ、私から見える範囲で、ではありますが。 続きを読む 笑顔にトリコ

eyefiカードの注意点

先日ご紹介した、Wi-Fiによる無線通信機能を内蔵したSDHCメモリーカード・eyefi(あいふぁい)。実戦デビューは、月曜日・24日から出かけた家族旅行になりました。この旅行、妻と娘だけではなくお義父さんとお義母さんも同行してくれました。合計5人の大所帯。このメンバーで泊まりがけで出かけたのは、実に6年半ぶり。できることなら、年に1回くらいはこうして出かけられるといいですね。

2014年11月24日・修善寺虹の郷の紅葉24日に修善寺虹の郷からSNSに投稿した写真は、α55で撮影して、eyefiカードで206SHに転送したものを使いました。画像の鮮明さも、色合いも、206SHの内蔵カメラで撮影したものとはレベルが違いますね。画素数では大差ありませんし、レンズの明るさでは単焦点レンズであるスマートフォン内蔵カメラの方が有利なはずなんですが、写真撮影がメインの機能なのか、数ある機能の中のひとつなのかの差は歴然としています。

SNSに載せる全ての写真にそこまでのクオリティが必要だとは思いませんが、ここぞという場面で使えるオプションとしては、デジタル一眼からの画像転送は効果的だと思いますね。今後もぜひ活用していきたいところです。

続きを読む eyefiカードの注意点