「Bluetooth」タグアーカイブ

だいたい、落ち着いたかな。

9月1日(金)に、NuAns NEO [Reloaded]の新しいアップデートが公開されました。6月23日に公開されたアップデート以降、ユーザーから寄せられた様々な不具合に対応する修正が行われたものだそうです。 続きを読む だいたい、落ち着いたかな。

アップデート後の方が

NuAns NEO [Reloaded]

新しいスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]を使い始めてから3週間ほどが経ちました。とりあえず、バッテリーが瀕死状態だったXperia Z4・SOV31よりは、ずっと快適に使えているのは間違いありません。

水に濡れることだけでなく、食卓の食べこぼしを拾ってしまうのにも細心の注意を払わなくてはならないカバーは悩みの種ではありますが、これは自分の選択の結果ですし、そもそも食卓はキレイにしておけよ!というツッコミもごもっとも。それでも、今年の夏も無事に少しばかりのボーナスをいただけましたし、汚れに強いタイプのカバーも用意しようかな?と思っています。


しかし、実はカバーのことだけでなく、COREの動作自体にもちょっと不穏な点がいくつか見られます。このあたりは、巷でもいくつか声が上がっていたところで、先週末に、発売直後のアップデート以外では最初となる、不具合修正用のファームウェアアップデートの配信が始まりました

続きを読む アップデート後の方が

もうアップデートが来た

新しいアップデートがダウンロード可能です。

6月23日から、NuAns NEO [Reloaded]向けに、ファームウェアアップデートの提供が始まりました。9日の発売以降、ユーザーから寄せられた不具合の中から、重要かつ原因が特定できたものについて解決した…というものだそうです。 続きを読む もうアップデートが来た

10年越しの正式契約

我が家に届いた3箱の宅急便

先日、ちょっとした臨時収入があったので、以前から欲しかったけれど資金がなくて我慢していたアイテムをいくつか、まとめて購入しました。全て通販で注文していましたが、3箇所から別々に発送されていた荷物が、土曜日にクロネコヤマトさんからまとめて届きました。梱包を開けるだけでもひと苦労でした(汗)。

ちなみに、昨年の後半から、クルマパソコンドラムセットビデオカメラ…と、いろんなものを買った私ですが、別におカネが有り余っているわけではありません。それぞれに違った事情の中、何とか資金をひねり出して買っている…ということは、強調しておきたいところです。まあ、今回の臨時収入だけは、ありがたく使わせていただくことにしましたが。 続きを読む 10年越しの正式契約

Moto 360 Sport

Moto 360 Sport

先日行われた佐鳴湖駅伝の後、「気になるスマートウォッチ」としてご紹介したMoto 360 Sport。ありそうで意外とない、スポーツ仕様のスマートウォッチです。今後も走り続けるぞ!という意思表示…というより、自分へのプレッシャーを掛けるために、思い切って購入してしまいました。

先日ご紹介したとおり、Moto 360 Sportはまだ国内では正規の取扱がありません。Googleストアには一時期商品紹介ページが用意されていたものの、現在は行方不明。ページがあったということは、国内での販売も想定されているのかも?という希望的観測も出来るわけですが、待ちきれないせっかちな私は、Amazonで販売されていた並行輸入品を注文することにしました。 続きを読む Moto 360 Sport

とことん、青いなぁ。

レッツノート・CF-RZ4を使い始めてから、1年を超えました。いろいろな場所に持ち歩いて使っているわけですが、しばしば思うのが、落ち着いて使える場所では、やっぱりマウスで操作したいな…ということ。

CF-RZ4は画面にタッチパネルが付いていますから、Windows 8以後から登場しているタッチ操作ベースのUIを備えたアプリでは、画面に直接触れて操作することが結構増えました。仕事の打合せで、CF-RZ4をタブレット形態に変形させてぐるりと囲んで覗き込み、左右へのフリックでPowerPointのスライドショーを操作したりもします。これはスマートにこなすと結構カッコいいですね。また、キーボード手前には、2つの独立したクリックボタンを持つ、筐体サイズの割には意外に大きなタッチパッドもありますから、キーボードを打ちたいときにはこれを使うことも結構多いです。

しかし、電車の中などの狭いスペースならともかく、旅行先のホテルなどの、机の前にゆったり座れる場所なら、マウスの操作性にはどうしても及ばないことがあります。何しろ、Windows 3.1以前の時代から、もう20年以上も触れているポインティングデバイスですからね。スマホのタッチスクリーンは当たり前、文字入力はフリック入力…の若者たちからは「もう時代遅れだよ」と言われそうですが、画面上の位置を高精度で指し示す能力では、今でも相当高い水準にあるデバイスのような気がします。

その長い歴史故に、パソコンを使うときにはマウスが一番慣れている…という人が多数派だと言えるでしょう。先日は、河津町まで出かけてCF-RZ4を使ってプレゼンテーションを行う機会がありましたが、私以外の人もこれを使って発表することになったので、会場の職員の方からUSBマウスを1個貸していただきました。たまたま間に合ったので良かったんですが、やっぱり自分でマウスをひとつ持っていた方が、こういう場合にも融通が利きます。 続きを読む とことん、青いなぁ。

78ヶ月で67,846km

我が家の愛車・デリカD:512月は何かとせわしない我が家です。先日はログハウスの2年点検を受けたところですが、この時期は愛車・デリカD:5が6ヶ月毎の点検を受けるタイミングでもあります。

乗り始めてから6年半になりますが、まだまだ元気。ここまでの走行距離は67,846kmということで、1年につき10,000km程度のペースも相変わらず守り続けています。こうしてコンスタントに乗り続けていた方が、たまにしか乗らないクルマよりも意外に長持ちしたりします。メカの類いは何でも、同じようなことが言えますが。

しっかり点検していただいた結果、半年前の点検で「そろそろ交換かも」と言われていたCVTのオイルは意外に状態が良かったので、半年後の車検の時まで様子を見ることにしました。そのかわりに、今回は濁りが目に付くようになってきたヘッドライトのカバーを磨いて、コーティングをしてもらいました。新車のように…というのは大げさかも知れませんが、見違えるほど綺麗になりました。半年後の満7年には車検を受けて、さらに乗り続けるつもりでいます。デリカは昔から長い間乗り続けるオーナーさんが多いそうですね。タフなのが取り柄です。

続きを読む 78ヶ月で67,846km

スマホと走る

2015年2月22日に開催される、「徳川家康公顕彰400年記念事業 第11回浜松シティマラソン」の5kmの部にエントリーしました。

浜松シティマラソンは、2005年に開かれた第1回大会に出場して以降3回ほど走りましたが、2008年の第4回大会以降、諸般の事情があってマラソンからは遠ざかっていました。しかし、いろいろ理由を付けていたのでは、いつまで経っても始められません。体重の増加も気になりますし、ここで一念発起!ということで、また走り始めるために、まずは自分にプレッシャーをかけてみたわけです。

過去3回は10kmの部へのエントリーでしたが、現在の浜松シティマラソンには10kmの部はなく、私は「ハーフマラソンか、5kmか」の選択を迫られることになりました。私のイメージとしては、5kmは短すぎて物足りない気がするんですが、何しろ7年ぶりのエントリー。基礎体力が落ちに落ちてしまったところで、今から本番までの3ヶ月半で20km以上のハーフマラソンを走りきる身体を作り上げるのは、なかなか困難なミッションです。リハビリの意味で、今回はともかく5kmを走ってみようかと思います。その後で、ハーフに挑戦するかはまた考えましょう。

続きを読む スマホと走る

通勤中にビデオ鑑賞

CF-MX3を通勤時に持ち歩きながら、1週間を過ごしました。幸か不幸か、新幹線の車内にいてまで仕事に関する作業をしなくてはならないほどの状況には追い込まれていませんでしたから、車内ではネットサーフィンで最新のニュースを収集したり、SNSの読み書きをしたり、SSK Worldの原稿を書いたりしながら過ごしました。

現代のWeb上では、情報の提供方法として動画が当たり前のように使われます。CF-MX3の「お試しキット」には「WiMAX使い放題」という贅沢な条件が付いているので、大容量のデータをダウンロードすることになる動画でも、全く問題なく観ることができます。WiMAXも含めて、ネットへのつながり方については後日まとめてみたいところです。

CF-MX3内蔵のDVDスーパーマルチまた、動画と言えばもうひとつ気になっていたのが、内蔵のDVDスーパーマルチドライブを使ってDVDビデオの鑑賞がちゃんとできるのかどうか。先日テレビで放送された映画「魔法にかけられて」を見逃してしまい、自宅にあるDVDで是非見直してみたいと思っていました。しかし、家ではなかなかゆっくり見られないので、それなら通勤中にCF-MX3を使って鑑賞してしまおう!と思ったわけです。

続きを読む 通勤中にビデオ鑑賞