【号外】 リニューアル

明けましておめでとうございます。と言っても、一体何がどうおめでたいのか自分でも良く分かっていないんですけどね。少なくとも言えるのは、人類が滅亡することもなく何とか新世紀がやってきたこと、そしてそれをこの目で見られたことに幸せを感じている…ということでしょうか。今年も世の中ではいろいろな出来事が起こるのでしょうけど、平穏な中にもときどきは嬉しい驚きを感じられるような年であって欲しいものです。


新世紀の幕開けにはちょっと間に合わなかったんですが、画面デザインをちょっとリニューアルしてみました。と言っても、配色など基本は大きく変わっていないのですが、パッと見てわかるのはタイトルロゴを変えたことでしょうか。「SSK」の文字は紙にサインペンで書いた自筆(ここがこだわりのポイントなんですが)のものをスキャナで取り込み、オレンジ色の文字色と「World」の上にある弧は昇る朝日をイメージしています。

新しいバナーの背景に使っている楽譜も自筆のものを取り込んで使っています。何の曲だかわかりますか?…Music Worldで公開しているものなんですが。わかった方はE-mailで御連絡下さい。…賞品は今のところ特に用意していませんけどね。

あとは、ページの一番上と一番下に置いている「ナビゲーション・バー」の表示をコーナー名を書いたGIF画像からアイコンに変えてみた…というのが大きな変化ですね。アイコンにした理由は「その方が格好いいかな」と思っただけで、それ以上特別な理由もなかったんですが、考えてみるとこれまでのように表示する画像の寸法を気にする必要がない分デザインが楽です。アニメーションを仕掛けたアイコンがあるので、表示はこれまでよりも重くなってしまったかも知れませんね。

他には、基本文字サイズを12ポイントから10ポイントに小さくしてみたのも変更点です。最近のパソコンには大画面が装備されていますから、このくらいのサイズの方が情報量が多くて良いかも知れません。実は私のLet’s noteで見るとかなり小さく感じるんですが。


SSK Worldに限らず、Webページはしばしば「リニューアル」などと称して大幅なデザイン変更を行います。特に、見た目にこだわりを持っているページ(SSK Sorldもその中に入ると思っていますが)ではこのリニューアルが多いようです。SSK Worldでも何度かリニューアルを繰り返していますが、いつも考えていたのは如何にして軽くてCoolなページを演出するかでした。

特に大事なのは「軽くて」の部分です。最初の頃は、デザインにこだわるあまり画像を多用して、結果的にデータが多すぎて「重い」ページを作っていました。もし全ての人が超高速の常時接続回線でインターネットを楽しんでいるのなら画像のサイズを考える必要もなかったのですが、現実にはそうではありません。読み込むデータをなるべく少なくすることを意識し始めました。「軽くて綺麗なページ」を実現するためにFlashを多用したページを作ったこともありましたが、今度はブラウザ側の処理が重くなってしまい、余り上手く行きませんでしたね。結局落ち着いた場所が今の状態。画像の圧縮方法にも結構気を使ってるんですよ。

今さら言う話でもないんですが、一番重要なのは文章の内容、あるいは音楽や画像のような中身そのもので、デザインはそれを引き立てるための役割に過ぎません。実際、私自身も「格好いいデザインだね」と言われるより「いい曲だね」と言われた方が嬉しいですし。しかし、内容に目を向けてもらうためにはデザインが大事だ…というのもまた正しいと思います。画像を使う量こそ前よりも少なくなったものの、もしかするとデザインへのこだわり自体は前よりも強くなったかも知れませんね。

また何か思い立ったらリニューアルをすると思います。時代の変化で、昔は出来なかったことも出来るようになったりしますしね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる