【号外】 野球の季節’03

今日発売のライブDVDを2枚も購入してしまいました。ポルノグラフィティの日本武道館公演と、MISIAの札幌ドーム公演。それぞれ去年の10月11日の公演、そして去年のカウントダウン公演ですね。これだけ早くDVDが発売されるのは、私を含めてライブを見に行けなかった人にとっては嬉しいことです。見た人からすると複雑な心境もあるかも知れませんが、ライブ会場にもDVDにもそれぞれいいところがあります。一体感、迫力、興奮度では断然ライブ会場が上です。でも、アーティストをアップで拝めたり歌声をはっきり聞けたりする(リミックスできますし)のはDVDの方ですよね。

ライブDVDとして、この2作品には共通の特徴があります。それは、音声がドルビーデジタルのステレオとDTSの5.1chサラウンドで収録されていること。しかも、MISIAの方は96kHz-24bit相当の音声が記録されているDTS 96/24です。これまでの音楽DVDソフトは、ステレオ音声をリニアPCMで記録してあるのが普通で、音質の落ちるサラウンドはおまけ的存在…という印象がありました。しかし、この2作品の場合DTSの方が臨場感だけでなく音質自体でも上。明らかにサラウンドで聴いてもらうことを前提にして作られています。ワイド画面対応も当たり前。このあたりは、ホームシアターの普及などDVDを見る側の環境の変化が影響しているのでしょうか。


…とそれはさておき、今日の私の目は甲子園の方に向いていました。先週の土曜日・3月22日から春の選抜高校野球大会が開催されています。今日は、地元・浜名高校が初戦に臨みました。静岡県の高校が出場してくれたおかげで、久しぶりにセンバツで野球を見る気になりました

対戦相手は、今大会一の右腕と言われる194センチの超大型投手・ダルビッシュ有君を擁する東北高校。その名前からわかるとおり、彼の父親はイラン人なんだそうですね。彼自身は日本生まれの日本育ちで、ペルシャ語もほとんど話せないそうですが。そう言えは昨夏の大会では興誠高校がブラジルからの留学生を擁するチームと対戦しました。どうも静岡県の高校はこういう巡り合わせになっているようです。

試合の方は投手戦となり、2対1で東北高校の勝ち。春・夏通じて初出場の浜名高校でしたが、初勝利を飾ることは出来ませんでした。ちょっとエラーもあったりしましたが、全体としては良く引き締まった好試合でしたね。勝敗は往々にして紙一重の差で決まるものですし、結果そのものは仕方ありません。浜名ナインも彼ららしく戦ったと思います。彼らにはまだ夏の甲子園もあります。頑張って欲しいですね。

ところで、今年の開会式の行進曲に使われたのは「大きな古時計」。アメリカのスタンダードナンバー…と言うよりも平井堅の大ヒット曲というイメージがすっかり定着しましたね。行進曲としてはオーソドックスにまとまっていたと思うんですが、「平井堅の歌」としては十分に違和感を感じさせてくれました。


高校野球の次は、やっぱりアメリカ・メジャーリーグの話に行っておかなくてはならないでしょうか。日本での開幕戦は残念ながら中止になってしまいましたが、それでもメジャーリーグへの関心は少しも弱まることはありません。何しろ、アメリカでプレーする日本人選手が増えましたからね。ひとりずつ並べるのに苦労するくらいです。

一番注目されているのは、もちろん「ルーキー」の松井秀喜選手ですよね。毎日のようにテレビのニュースでは「今日の松井」コーナーが用意されています。もしかすると、昨シーズンが終わってから、彼がテレビニュースに出なかった日はないかも知れません。日本プロ野球の春季キャンプが始まっても、彼はまだスポーツニュースのトップに居座り続けました。何だか一昨年のイチロー選手を彷彿とさせますね。もともと注目されるのには慣れているはずの彼ですが、それにしても今の状況は普通じゃありません。

松井選手が活躍できるのかどうかは公式戦が始まってみないとわからないんですが、私はそこそこの成績を残すんじゃないかな?と思っています。それを日本のマスコミの皆さんが満足するかどうかは別ですが。そして、イチロー選手はいつもの通り淡々とすごいプレーを見せ続け、新庄選手は成績以外のところでも目立ち続けるのでしょう。他にもたくさんの日本人選手がいます。毎日誰かの話題を聞くことは出来そうです。


最後にいよいよ日本のプロ野球です。いよいよ明後日・28日にセ・リーグ、パ・リーグ同時に開幕します。オープン戦では我らが中日ドラゴンズが大活躍。オープン戦の日程を首位で終えました。ドラゴンズは最初に外国人選手の獲得で大失態を演じたものの、何とか穴埋めも出来て、各選手の調整も順調なようです。

勝っていることは嬉しいんですが、これだけ勝ってしまうと公式戦に入って突然勝てなくなるんじゃないか?なんて変な心配をしてしまいます。まあ、こうやって実際に開幕するまでにいろいろ考えるのが楽しいんですけどね。今年の解説者の皆さんの順位予想は読売ジャイアンツ・阪神タイガース・そしてドラゴンズの三つ巴のようです。で、結局はジャイアンツが勝つ…ということのようですが、どうなるんでしょうか?…もちろん当たらないことを期待していますが。

今年は、早くも来週末の4月6日にドラゴンズが浜松市営球場にやって来ます。山下新監督の率いる横浜ベイスターズとの一戦です。もちろん見に行く予定ですよ。どうも浜松では弱い…とい うイメージが抜けないんですが、ドラゴンズの快勝を期待しています。久しぶりに外野席から賑やかな応援に参加してみるのもいいかも知れませんね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる