みちのくWeekend

日本のプロ野球が開幕しました。我らがドラゴンズの開幕戦の相手は宿敵・読売ジャイアンツ。開幕戦ではドラゴンズが逆転で勝利、2戦目はジャイアンツの大勝となりました。ここまで1勝1敗とはいえ、ドラゴンズの戦術が比較的上手く機能していたのに対して、どうもジャイアンツの布陣には綻びを感じます。これは圧倒的な戦力を持っているからこその余裕なんでしょうか。松井秀喜選手が抜けたとはいえ、総合力ではなお抜きん出ているはずなんですが。


さて、今日のWeekly SSKは岩手県盛岡市よりお送りしております。仕事で来ているだけなんですけどね。…「仕事のことはネタにしない」と言ってたのは誰だったっけ?というツッコミは却下。たとえ仕事だとしても、旅行すること自体は徹底的に楽しむのが私の流儀です。

最初は自分の車で出掛けることも考えました。前に福島まで行った実績もありますからね。しかし、地図を見ると浜松と盛岡は直線距離でも約630km離れています。自動車での移動を考えると道のりは約900km。高速道路を使っても、休憩など考えれば丸一日の長旅になります。ひとりで乗って行くわけですから、経済的に見てもお得とは言えません。さすがに今回は鉄道を使うことにしました。

東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで行くと、浜松から盛岡までは約4時間半。昼食前くらいの時間に自宅を出たんですが、夕方になる前に盛岡駅に着いてしまいました。途中の停車駅は静岡、東京(乗り換え)、上野、大宮、仙台の5駅だけ。これは速いですねぇ…日本もずいぶん狭くなったものです。


盛岡と言えば有名な食べ物がわんこそば。前に盛岡に来たときは仲間たちでわんこそばを食べに行き、散々待たされて、食べるのはあっという間に終わってしまった記憶があります。…とそれはともかく、わんこそばももちろん健在なんですが、最近は盛岡と言えば冷麺が結構人気らしいですね。今回は冷麺を食べに行くことにしました。

まだ肌寒い盛岡で冷麺…というのもちょっと変な感じはしましたけどね。まだ雪の残っている場所もありましたし、昨日は雨に混じって白いものが舞いました。一応真冬用のコートを持ってきて助かりました。それにしても、浜松ではもう桜も咲いているんですが、気候は大違いですね。さっきは「狭い」と言いましたが、日本も実は意外に広いのかも知れません。

皆さんご存じの通り、冷麺のルーツは朝鮮半島。というわけで、盛岡冷麺も焼肉屋などで食べることが出来ます。食べてみたら、暖かい部屋の中でアツアツの焼き肉と一緒に食べると美味しい、まさに冷麺そのものでした。ただ、強烈なまでの麺のコシが印象に残りましたね。盛岡には麺にこだわる風土というのがあるのかも知れません。

麺と言えば、盛岡市内であの天下一品を見つけてしまいました。「天一のこってりラーメン」と言えば私のお気に入りの一つ。何もここまで来て天一に行かなくても…と思いつつ、ついつい店に入ってしまいました。しかし、出てきたラーメンをみてびっくり。黒いどんぶりにちょっと細めの縮れ麺…という、いつも見慣れたこってりラーメンとは似ても似つかない外見のものが出てきたんです。ただ、スープは確かにあのこってりスープで、これが縮れ麺に絶妙に絡んでくれるんですよね。新しい味わいでした。

今回は仕事の日程が結構詰まっていたので、休みを取って観光地などを回るわけにも行かなかったんですが、食事の方では結構楽しむことが出来ました。これから浜松に戻ります。予定通り行けば、夕方に出てもちゃんと家までたどり着けるはずです。やっぱり日本は狭いんでしょうか。


ところで、旅行先で気になることと言えばインターネットへの接続方法…って、それは私だけの話でしょうか?。今回は盛岡駅近くに泊まっていたので、基本的にはホテルの自室からH”を使ったんですが、実は盛岡駅からもブロードバンドが利用できてしまいます。この辺りの報告は、また場所を変えてすることにしましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる