思い切りよく、でも切り捨てないように

プロ野球パ・リーグのプレーオフは、リーグ戦2位の西武ライオンズが制しました。第1ステージで2勝1敗、第2ステージでは3勝2敗といずれも最終戦まで持ち込まれる激戦で、プレーオフは実に盛り上がりましたね。SHINJO選手のいる北海道日本ハムファイターズにも頑張ってほしい気はしましたが、ライオンズの勝利は一発勝負の緊張感、そして3位のチームが簡単に勝ち上がれるものではないというプレーオフの厳しさを最も明確に示した結果のような気がします。

そして、セ・リーグの覇者中日ドラゴンズとの日本シリーズが昨日から始まりました。第1戦は他の用事ができてしまい、テレビ観戦ができなかったんですが、携帯電話で途中経過を確認しながら、エース級の投手が投げて2-0の接戦の割には試合進行が遅く、不思議に思っていました。

家に帰ってニュースを見てから、審判の判定を巡って史上2位の長時間・49分もの中断があったことを知りました。実際の場面を見られなかったのでよくわからない面もあるのですが、審判団が誤審を認めて、それを訂正した状態から試合が再開されたんだそうですね。こんな事態はこれまで記憶にありません。日本シリーズで選手たちはずいぶん緊張していたはずですが、実はそれ以上に緊張していたのは審判だったんでしょうか。


先週から新しいサーバーでのホームページの公開をしています。実際に運用を始めて気が付いたのは、アクセスカウンタの数字が今までよりも増えるようになったこと。ただ、これが実際にアクセス数の増えた結果なのかどうかははっきりしません。

今回、新しいサーバーの仕様やページデザインとの兼ね合いで、アクセスカウンタをテキストで出力されるものに変更しました。通算アクセスだけでなく前日と当日のアクセスも表示できる、シンプルながらなかなかの優れものです。アクセスカウンタには同じ人からの再読込を二重に数えないような仕掛けがあるわけですが、そのための仕組みがこれまでとは違うものになっています。このため、カウントされる数字の基準がちょっと変わっているはずです。しばらく様子を見てみましょう。


今回のリニューアルで、ときどきSSK Worldを見てくれている方から「全然見えなくなっちゃったよ」というご連絡をいただきました。こちらから「どんな環境で見ていますか?」と聞いてみたところ「よくわからない」ということだったので、ちょっと特設ページを作って(トップページでもテスト用にHTTP_USER_AGENT環境変数を表示していますが)確認してみました。出力結果をメールで送ってもらったところ、その方はMacintosh用のInternet Explorer 4.5で見ていたようです。

Mac版IE4.5はもうかなり古いブラウザで、正直なところ「今どきのブラウザ」には入らない環境だと思います。スタイルシートの対応については非常に限定的なのだそうで、まだソース全体の確認は出来ていませんが、おそらくレイアウト周りはかなり崩れてしまうのではないでしょうか。ただ、ご連絡いただいたように画面に何も表示されないという事態はちょっとまだ原因がつかめないのですが…。

Mac版IEでも、現行の5.1/5.2ならCSS2にかなり高いレベルで対応していますから(一部にはWindows版のIE6以上の部分もあるようなんですが)、私からは「出来ればアップグレードすることをお勧めします」と返事を出しましたが、Mac版IE4.5にどのような対応が出来るのかは検討中です。ブラウザごとにスタイルシートの適用を振り分けるためにはいくつかやり方はあるわけですが、あまり複雑になりすぎるのも何ですし、どうしたものか…もう少し考えてみましょう。現に、もっと古いNetscape Navigator 4.xには「スタイルシートを無視させる」という対応をしているわけですし。


先週にも触れたとおり、今回のリニューアルでは対象ブラウザを比較的新しいもの、具体的に言えばInternet Explorerの5.0以降、Netscape 6以降などの新Mozilla系、そしてOperaに限定したことで、かなり凝ったデザインを実現しています。正しく見られない環境は相当数存在するのかも知れませんが、それをまんべんなく拾い上げる義務までは課せられていないのが、非商用の個人サイトの強みのような気がします。だからこそ、こうやって思い切った仕様にも出来てしまうわけです。

ただし、その一方で私のようにそれほど常連のお客様の多くないWebサイトの場合(それでも1日30アクセス台というのはこの手のサイトとしては結構多いのかも)には、一人一人の方が大事な「お客様」と言えるわけで、そう簡単に切り捨てるわけにはいきません。小回りが利いて、ある程度は細かい対応が出来るところも個人サイトの強みであるはずです。

ただ、そのあたりを考えても、やっぱり古いブラウザを使っている皆さんには新しいブラウザへの移行をお勧めしたいですね。SSK Worldに限らず、スタイルシートを活用したサイトはこれからも増えてくるでしょう。新しいセキュリティ問題への対応も新しいブラウザの方が確実ですし。まあ、主流のブラウザはセキュリティホールを狙われやすいから…と古いブラウザをあえて使っている方には強制できませんけどね。そんな方には、どれかと言えば新Mozilla系あたりがお勧めなんでしょうか。


今晩行われた日本シリーズの第2戦は激しい点の取り合いとなりましたが、ドラゴンズが11対6で逆転勝利を挙げ、対戦成績を1勝1敗としました。3戦目からは場所をナゴヤドームから西武ドームに移しますが、初戦はおそらく緊張していたであろう両チームの、ようやく本調子の出てきたところでの対決を楽しみにしておきましょう。

それにしても、1戦目はドラゴンズがエースの川上憲伸投手で勝てず、2戦目はライオンズがこれまたエースの松坂大輔投手で勝てなかったことになります。どんなに実績のある選手でも負ければそれが結果。短期決戦の厳しさなんですよね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる