CF-R4にWindows 7を (2)

Windows 7のデスクトップ画面
とりあえず、CF-R4へのWindows 7のインストールが済みました。Windows 7のデスクトップ画面の構成要素…例えばウィンドウ枠の太さ、デスクトップ上のCPUメーターなどのガジェット(サイドバーに縛られなくなりました)の大きさなどはVistaから変わっていません。Vistaから導入された新インターフェースのAeroが使えないのも同じですが、これはもう最初から期待していませんでしたし、仕方ありません。
要するに、見た目はあまり代わり映えしないはずなんですが、見比べると何故かすっきりしたイメージを受けます。タスクバー周りのデザイン、特に通知領域のアイコンがずいぶんシンプルになったのが影響しているのかも知れません。
すっきりしたのは見た目だけではありません。動きがずいぶん軽くなったような気がします。Vistaで感じていたような「もっさり」感は全くありません。しかも、CPUメーターの使用率の数値も、Vistaの時よりも低く抑えられています。Vistaではなかなか一ケタに落ちませんでしたが、Windows 7では5%未満の数字になっているのもよく見かけます。
これが、Windows 7自身の素性の良さから来ているのか、SSDや潤沢なメモリなどハードウェアの差に起因しているのかははっきりしませんが、まだデバッグコードも混ざっているであろうβ版の段階でこれだけ普通に動いてくれれば、製品版にはついつい期待してしまいます。巷のライターさんたちがベタ褒めなのもわかる気がします。


さて、新しいOSを導入するときに常にポイントになるのが周辺機器のドライバー。過去の挑戦では、ここでかなり苦労させられました。特に、根本的にOSの構造が変わったWindows 2000やVistaのときには大変でしたね。
しかし、Windows 7の場合は、Vistaのマイナーバージョンアップということで、この点ではあまり苦労せずに済みそうです。Microsoft社でも、基本的にVista用のドライバーが使えることをアナウンスしています。実際に、内蔵デバイスや外付けの周辺機器のドライバも、Vista用をちゃんと使えています。
ただ、それ以外の部分が理由でインストールに苦労する場面は見られます。例えばウィルコムデータ通信カード・WS014INの場合には、「Internet Explorer 7が必要だから」という理由で、自動セットアップが使えません。Windows 7に組み込まれたInternet Explorer 8では、バージョンチェックで弾かれてしまうわけです。ドライバを個別に手動インストールして、電話番号等も自分でセットアップしていけば使えるんですが、少々面倒です。


MFC-610CLNの自動認識
もっとも身近なデバイスの一つがプリンター。プリンターの設定画面は、他のデバイスの一覧画面と統合されて新しくなっているので、ちょっと心配していましたが、試してみると特に問題にはなりませんでした。ネットワークプリンターとして動作するブラザー・MFC-610CLNは、ネットワーク上のプリンターを検索するとすぐに見つかり、Windows Update経由でドライバーがインストールされました。ドライバーの検索にちょっと時間がかかりましたけどね。

PIXUS iP8600の自動認識
仮想USBドライバーを組み込んで双方向通信を行うコレガ・CG-FPSU2BDの場合は、インストーラを起動すれば普通にドライバーが組み込まれます。ポートに接続されたPIXUS iP8600は自動的に認識され、Windows Updateでセットアップできました。ユーザー側のややこしい操作はほとんど必要ありません。

「デバイスとプリンター」画面
余談ですが、Windows 7では、これまで「コンピュータ」「プリンタ」「ドライバ」などと書かれていた言葉が「コンピューター」「プリンター」「ドライバー」などに変更されています。見慣れなくて、最初はかなり違和感がありました。まあ、そのうち慣れてしまうのでしょうけどね。
まだまだ試してみなくてはならない周辺機器もありますが、どうやらWindows 7ではドライバーに関してはあまり苦労はせずに済みそうです。思い切っていろいろ試してみることにしましょう。報告はまた回を改めて。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる