,

ママダウン、パパダウン

毎週日曜日更新…のはずのWeekly SSKなんですが、すっかり遅くなってしまいました。言い訳をしようとすればいろいろあるんですが、自分で決めたことも守れないのは情けない限りです。かつては、何週分もネタが書き溜めてあって、少しずつ小出しにしていたこともあったんですけどね。最近はすっかり自転車操業になりました。…老けたのかなぁ(涙)。

先週の火曜日・3月3日は、紫緒と娘と一緒に、ちらし寿司を食べてひな祭りのお祝いをしました。娘もずいぶんいろいろなものが食べられるようになったんですが、酢飯はまだちょっと無理なようです。ケーキやひなあられはすっかりお気に入り。でも、あまりこの手のものにハマりすぎると、後で私たちは苦労するのかもしれません。

飾ってあったひな人形やつるし雛は、翌日・4日にしっかり片付けました。何十年か後に、娘から「お父さんのせいで結婚できないのよ」とか言われたくありませんからね。できることはちゃんとやっておかないと。ケータイの待ち受けにしてあったつるし雛を片付けるのがさらにもう1日遅れてしまったのは、紫緒と娘には内緒.にしておきましょうか..って、ここに書いたらすぐにバレてしまいますが。


ひな祭りの済んだ後がちょっと大変でした。紫緒の体調が優れなかったんです。とはいえ、これはある意味計算のうち。どうしても月に一度は生理が巡ってきてしまいますからね。相当量の出血があるわけで、身体はどうしても辛いはずです。オトコの私には、どこまで行っても理解はできないのでしょうけどね。

紫緒の調子が悪いときには、夫の私が家事の一部でもフォローしなくては、核家族の日常生活は回っていきません。食事を作ったり、洗い上げをしたりするのはそれほど苦にならないんですが、結構大変なのが風呂。娘を実際に湯船に入れて、身体を洗って…というのは、普段から私の担当なんですが、身体を拭いて寝間着を着せ、夜のミルクを飲ませるところは紫緒の担当になっています。

彼女がダウンすると、私がこれも全部しなくてはならないんですが、普段やり慣れていないわけで、実に手際が悪い。湯冷めしないように手早く!と思うわけですが、乱暴になるばかりで全然早くなかったりします。そのうち娘は泣き出すし、寝ていた紫緒も起こしてしまうし…こんなときくらいちょっとがんばろうと思うのに、何だか空回りです。


週末になって、紫緒の体調も落ち着いたので、土曜日・7日には伊東まで出かけてきました。三菱自動車から、デリカの「無償修理のお知らせ」が届いていたんです。ブレーキ部分の部品に不具合があって、そのまま乗り続けるとブレーキの効きが悪くなるおそれがあるのだそうです。

日産車に乗っていた頃は、ときどきディーラーから電話でこの手の連絡があったものですが、三菱の場合はきちんと封書で案内が届きます。かつて「リコール隠し」で信用を落として以来、この会社は製品の不具合対応には敏感になったのかもしれません。以前にも触れたことがありますが、大事なのは不具合を起こさないことだけではなく、起こしたときにどのような対応ができるかですよね。

部品の交換は30分ほどで終わりました。これでひとまず安心です。ショールームの中には、小さな滑り台など子供の遊べるスペースがあるのがありがたいですね。それでも、結局娘は飽きてしまって、店の外に連れ出したりしたんですが。

ところが、家に戻ってきたところでまたも問題が発生。今度は紫緒が風邪を拾ってしまったようです。よく鼻をかんでいたので、最初はいつもの花粉症かと思っていたんですが…。ファミレスで昼食を食べたときにはマスクを外していたので、おそらくここで拾ってしまったのでしょう。結局、週末のお出かけはこれだけ。日曜日は家でドーナツを食べながら身体を休めました。


週明けになると、今度は私の体調の方がおかしくなってしまいました。仕事には何とか出かけていたんですが、家に帰ると頭が痛くて身体も何だか重い状況。それでも、何とか娘を風呂に入れたりはしていたんですが、とても文章を書く気にはなれませんでした。

昨日あたりから、今度は娘の鼻水がちょっと気になります。風邪が我が家を一回りしてしまったかもしれません。何をするのにも、元気な身体あってこそ。体調管理は何より大事だと思ってはいるんですが、3人分をまとめて…となるととても大変です。風邪などの場合は隔離してしまうのが一番確実なんですが、小さな娘がいる狭い我が家の中ではなかなかそうも行きません。皆さん、こんなときにはどうやって乗り切っているんでしょうか。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる