自作機にもWindows 7 RC版を (2)

とりあえず紫緒PCにWindows 7 RC版をインストールした私。次は、もちろん私自身の自作タワーにインストールする番です。紫緒PCよりも新しい世代のパーツを集めて作られていますから、Windows 7の動作そのものには全く不安がありません。あとは入れるだけ…なんですが、せっかくですからちょっと試してみたいことがあります。

私の自作タワーは、現在Windows Vista SP1で動いていますから、Windows 7をアップグレードでインストールするという選択肢があります。現在使っている周辺機器のドライバやアプリケーションの設定もそのままに、Windows 7に移行できるわけです。ただ、移行したものが使えるのかどうかはまた別の話。このあたりの検証を目的に、今回はアップグレードインストールを試してみることにしました。


アップグレードインストールでは、Windows Vistaが起動しているときにWindows 7のDVDを挿入します。自動起動するインストーラから、画面の指示に従って作業を進めると、インストールされているVistaのシステムがWindows 7に入れ替わり、アプリケーションやドライバ、画面の配色や壁紙などの設定も移行されます。

Windows 7 RC版のデスクトップ画面 on 自作タワー

現在の設定状況を確認しながらの作業になるわけですから、さすがにクリーンインストールのような超高速のセットアップは無理なようです。それでも、1時間もかからないうちにインストールは終了して、Windows 7のデスクトップが表示されました。ぱっと見た第一印象では、Vistaから何が変わったのか気づくのに少々時間がかかります。実際、デスクトップの違いはちょっと幅広になったタスクバーくらいなものなんですが。

Vistaの特徴の一つであったサイドバーガジェットも、そのまま移行されます。このガジェットが、標準で「サイドバー」という領域に固定されず、自由に動かせるようになったのが、Windows 7での変更点の一つですね。ちなみに、Windows 7をクリーンインストールした場合は、ガジェットは一つも表示されない状態になっています。


新しいOSの動作確認の肝になるのが、アプリケーションとドライバー。Windows 7の公開β版のときにもいくつか問題が見つかりましたが、基本的に状況はほとんど変わっていません。Microsoft社自身では対応しきれない部分の問題が多く、仕方ない気がします。Windows 7の製品版が登場するまで待つしかなさそうですね。

ウイルスバスター2009の動作がどうも変なのは公開β版の時と同じ。そこで、今回はすでに現行製品がWindows 7対応を表明しているAVGのAVG Internet Securitryを試用しています。これは警告メッセージを頻発することもありません。

ところが、これをインストールしてから、双方向通信が可能なプリントサーバー・CG-FPSU2BDで印刷ができなくなってしまいました。プリンタのPIXUS iP8600がサーバー本体に接続されていることは認識しているのですが、印刷するために仮想USBポートにプリンタを割り当てることができません。
AVGのファイアウォールが必要な信号をシャットアウトしているのはすぐわかった(無効にしてみたら無事印刷できました)んですが、AVGでの設定がどうもうまくいきません。仕方がないので、ファイアウォールだけはWindowsファイアウォールを使うように設定してあります。

あと、音楽作成ソフトのSONAR 7 Producerも動作が変です。USBオーディオ/MIDIインターフェースのEDIROL UA-101は、64bit版VistaのドライバのままでWindows 7からもSONARからも認識されているようなんですが、SONARから再生しようとしても、肝心の音が出てきません。以前からSONARとUA-101の接続はときどき不安定になることがあったので、原因がどこにあるのかは丁寧に調べてみなくてはなりません。


実は、現在もう一つ私の頭を悩ませていることがあります。インターネットへの接続が結構頻繁に途切れてしまうんです。「デフォルトゲートウェイが無効」というメッセージが出ているので、どうもルーターとの通信がうまくいっていないようです。
レッツノート・CF-R4でも、紫緒PCでもこの問題は起きませんでしたから、私の自作タワーのネットワークアダプタ(チップセットのnForce 570に組み込まれています)のドライバ回りの問題ではないかな?と思っているんですが、今のところ原因の特定には至っていません。

動画のストリーミング再生のように連続してデータを取りに行くと、この問題がかなりの高確率で発生します。Windowsのトラブルシューティングを実行すると、30秒ほど待てば自動的に復帰してくれるんですが、少々ストレスが溜まります。私の場合、どうもWindows 7では動画で苦労させられていますね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる