Google Mapデビュー

Google MapGoogle Earthの航空写真に、我が家の姿が写っているのが確認できました。とはいえ、写真はまだ離れの外壁の塗装が済んでいない状況で、一昨年の秋に撮影されたもののようです。それでも、Googleに我が家の存在が認められた気がして、何だか嬉しいですね。一方で、それはかくれんぼで見つかってしまったときの気恥ずかしさにもちょっと似た気持ちでしたが。
もっとも、地図表示の方にはまだ我が家の姿は影も形もありませんし、ストリートビューも草ぼうぼうの更地の状態です。まあ、これから徐々に更新されていくのでしょうし、少しずつ我が家の姿が世界に公開されていくのを、楽しみにしておきましょう。航空写真の方も、またの更新に期待したいですね。ただし、それは個人情報が世界に筒抜けになっていく過程でもあるわけで、手放しで喜んでいい話なのかどうかは難しいところですが。
ちなみに、「妻の店」としての我が家は、GoogleとYahoo!地図にはコンタクトを取って、店舗情報を登録していただきました。巷には他にも数多くの地図サービスがありますが、この2つのどちらかから基盤データを取っているものが結構多いので、かなりの部分がカバーできるのではないかな?と思ったわけです。あとは、ゼンリンには是非とも認知していただかなくてはならないですね。こちらも、地道に進めましょう。
登録していただいたおかげで、Google MapでもYahoo!地図でも、一時は店名や住所から正確な場所が表示できる…ようになったはずなのですが、最近になって改めて検索してみたら、どちらもまた表示できなくなっていました。登録していただいたはずの位置情報が、以前と同じ全然関係ない場所に戻ってしまっています。理由はよく分かりませんが、改めて両社には問い合わせてみようと思っています。

コメントを残す