8月の50個

先週の土曜日・8月8日は立秋。暦の上では秋になりましたが、まだまだ残暑は厳しく…という挨拶はともかく、私にとっては夏の土用が明けたことが最も重要です。庭の土が動かせるようになった喜びに満ちあふれています。早速、この週末は「ひと月に50個」作戦の第3回、8月分の50個のレンガを道路脇に敷きました。

7月に買ってあった8月分のレンガ

実は、8月分のレンガそのものは、7月のうちに買ってありました。海の日の3連休のときに、いつもレンガを購入している近所のホームセンターの広告が入りました。普段なら1個84円(税8%込)で売られているレンガが、期間限定で何と1個68円。1個あたり16円安いということは、50個買えば800円も安いじゃないか…ということで、とにかく購入しました。

ちょうどこの連休中に土用に入る状況だったので、作業のための時間が取れず、結局レンガは3週間ほど庭に並べておくことになってしまいました。まあ、ひと月50個と決めたんですから、慌てず行きましょう。


今回は路盤材を敷きました

今回も、土曜日の朝に地面を試し掘り。先月分の作業では、地盤が結構固いと踏んで、路盤材を入れずに臨んだんですが、実際に作ってみると、所々でレンガが傾いたり沈んだりしているようです。今回も、先月分と同じような地面の状況でしたが、路盤材は使うことにしました。あとは砂を敷いて、レンガを並べて、モルタルを目地に詰めて…と、いつも通りの仕事です。

レンガ敷きは2.4m伸びました

先月までは、南端に作った花壇の方にもレンガを回していたので、道路脇の舗装はちょうど2mずつ伸びていましたが、今回は50個すべてを道路脇に使えたこともあり、舗装の延長は2.4m伸びて、離れのデッキのすぐ手前あたりまで来ました。3台分ある駐車場のすべての枠で、入り口がレンガになった…と言って良さそうです。


2015年8月10日 : レンガ敷きがどんどん進みます

道路に面した部分の半分くらいにレンガが敷けました。先々月、先月と施工してきたレンガ敷きと見比べると、今月はかなり見栄え良く仕上がっている気がします。最初に施工した分はやり直したいくらいです(汗)。

9月分はこの辺りかな。

このままの幅で進んでいくと、来月・9月分で花壇の南端まで届きそうです。もっとも、花壇のところでは幅を1mくらい(レンガにすると10列ほど)まで広げる予定で、そこまで1列ずつ徐々に増やしていくので、9月の作業は花壇までギリギリ届かない代わりに、幅が広がっていく楽しみがある…という感じでしょうか。

それ以前の問題として、さすがに次回からは、レンガ敷きの穴を掘る前に草取りから入る必要がありそうですね。あまりにも草が大きくなりすぎるので、この一角だけは、草取りを済ませた後で芝生を張るのもアリかな?と思っているところです。10~11月なら、秋の芝生張りのシーズンでちょうど良いかも。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる