サーモアッシュとの格闘

サーもアッシュ材

先日、妻の店の看板が台風で落ちてヒビが入ってしまい、新しい看板を作ることにしましたが、看板の材料としていただいたのが、「サーモアッシュ」という素材。天然の木材そのものではあるのですが、熱処理を行うことで、もとの木材とは異なる様々な特徴を身につけています。

寸法が狂いにくく、腐朽にも強い…というのは、屋外で使う看板には非常に有利なんですが、一方でちょっと困るのは、表面がかなり硬いこと。文字などを表面に塗料で書き込むだけならともかく、トリマーで彫り込もうとしている私にとっては、これは懸念材料になります。


先週、試しにトリマーを当ててみたところ、一応彫れないことはない…ということは確認できたので、この週末は実際に図案を彫ってみることにしました。しかし、作業を始めてみると、やっぱり先代の看板の集成材とは硬さがずいぶん違います。トリマーを当てても、刃の進み方がずいぶんゆっくりになっているのがわかります。

トリマーのビットが折れてしまいました

注意深く作業を進めていたつもりだったんですが、文字を彫り込んでいる途中でトリマーのビットが折れてしまいました。深く彫りすぎた場合にも、ビットには無理が掛かって折れやすくなりますが、今回は3mmのビットで1mm強の深さに彫り込んでいるので、それほど非常識な作業でもなかったはずです。材の硬さは影響したのでしょうけど、もしかするとトリマーを速く動かしすぎて、横の力が掛かってしまったのかも知れません。

バラの図柄は今回も彫刻刀で仕上げ

3mmのビット2本を立て続けに折ってしまい、自分の気持ちまで折れかけましたが、そうも言っていられません。手元に残っていた6mmのビットを使って、続きを彫ることにしました。

文字の太さが10mm程度なので、この太さでは正確に彫るのは難しいのではないかと思っていましたが、丸ゴシックのフォントのおかげもあって、意外にすいすい進みました。これなら、最初から6mmで作業しておけば、2本もビットを折らずに済んだ気もしますが…後の祭りです。

しかし、ワンポイントで入れているバラの図柄の方は、さすがに6mmのビットではどうしようもありません。今回も彫刻刀で仕上げることにしました。硬い木の表面を彫刻刀で彫っていくのは、思っていた以上に大変でしたが、何とか仕上がりました。


先週もご紹介しましたが、店の看板のサイズにする際には、2枚の板を接ぎ合わせる必要があります。材質の性質上、ボンドなでで接着するのはちょっと難しいのではないか…という話だったので、ここは金具を当てて補強することを考えていました。

金物はステンレスで

先週、ちょうど名古屋に出張に行った帰りに、名古屋駅の東急ハンズで必要なものを見繕って購入しました。厚み0.8mmの穴あきのステンレス板3枚と、同じくステンレスのトラスタッピングビスです。屋外で使うモノなので、錆びにくいことを重視しました。別にハンズでなくても、近所のホームセンターでも入手できたような気はしますけどね。

背面3箇所をしっかり固定

背面3箇所を、合計12本のビスを締め込んでしっかり固定しました。一応木工用ボンドも塗ってありますが、これなら真っ二つになってしまうことはまずないでしょう。

残った作業は、四隅を丸ノコで切り落として縁をトリマーで整え、文字などに色を塗る…といったところ。色を塗る代わりに、妻が専用の粘土を詰めてガラスストーンなどを埋め込もうか?なんてアイデアも出ていますが、どうしようか思案中です。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる