祝日のおしごと

火曜日・10月22日は、「即位礼正殿の儀が行われる日」ということで、今年限定で祝日の扱いとなっていました。BS 4K放送でテレビ中継を見たりもしていましたが、せっかくお休みをいただけるのなら、やっぱり倉庫づくりを進めなくては!と思ってしまう私は、もはやビョーキである…との自覚はあります。

前日の月曜日は、前々からちょうど人間ドックを受診することになっていて、午後はお休みをいただいていました。天気が心配だったのですが、とりあえず日曜日にはめるだけはめてみたガラリを、シーリング材で固定してみることにしました。

養生テープでマスキングしておいて、隙間にシーリング材を埋め、へらで成形します。角度は、シーリングする前に壁に垂直になるように調整しておきました。これで、換気口から水が倉庫の中に流れ込む危険性は減るはずです。

この後は、外壁の野地板を張っていこうと思っていたのですが、シーリングを済ませた直後から雨が降り出したので,この日の作業はここまで。火曜日も雨…との予報が出ていましたが、一縷の望みを掛けて待ちました。


西側の外壁を張り終わりました

火曜日の雨は昼過ぎで上がり、早速続きの作業に取りかかりました。まずは、西側の外壁張りから。残り2段ほどになっていましたが、上の仕舞い方が結構面倒で、ジグソーで切り込みを入れてからはめ込むなど、意外に時間が掛かりました。

換気口からマスキングを剥がしました

前日にシーリングしてあった換気口は、24時間ほどあればシーリング材が固まるとのことで、外壁張りの途中でマスキングの養生テープを剥がしました。こんなパーツをはめ込んであると、なんかプロの仕事っぽい?(笑)

階段外側も完成

勢いに乗って、北側の階段外側になる部分も、上まで外壁を張ってしまいました。まあ、次の作業のためには、まずここが完成していなくてはならなかったんですけどね。


斜め45度の壁は縦張りで

いよいよ、斜め45度の壁にとりかかります。ここは、下見張りではなく普通の縦張りを選択しました。この後階段を載せるときに、真っ平らな方が載せやすいでしょうからね。板の継ぎ目には、水が入らないように、3cmほどに剥いだ野地板を上から打ち付けています。

途中になってしまいましたが、今回はここまで。もうひと頑張りしたかったんですが、一気に真っ暗になってしまったので断念しました。秋の夜はつるべ落としです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる