「Windows Phone」タグアーカイブ

帰ってきたWindowsスマホ

昨年末頃から、OSとしてWindows 10を採用したスマートフォンが巷に出回り始めました。Windows 10は、その存在が公になった当初から、PC向けだけではなく幅広いデバイスに向けて提供される計画が公表されていて、スマートフォン向けも当然その一環として位置づけられていました。

「Windows」の名前を冠した電話そのものの歴史は結構古く、私自身もWindows Mobileが採用されたスマートフォンを使っていた時期がありました。とはいえ、このWindows Mobileや、その後に登場したWindows Phoneは、PC用のWindowsとの連携こそ考慮されてはいたものの、中身は全くの別物。アプリケーションの互換性はありませんでした。それじゃ全然Windowsの意味がないじゃないか!と、PC用のWindows VistaWindows 7を強引に詰め込んでしまった、変態的(笑)な端末もありましたね。 続きを読む 帰ってきたWindowsスマホ

新しい顔と昔からの顔

いろいろと紆余曲折はあったものの、無事Windows 8 Proが私の自作デスクトップPCにインストールできました。電源スイッチをONにしてから、サインオン前のロック画面が出てくるまでたったの11秒。前評判通りの超高速起動です。

Windows 8のスタート画面サインオン直後に出てくるのが、噂のスタート画面。タイル状にアイコンが並ぶインターフェースは、先にデビューしているWindows Phoneと共通のイメージです。タッチパネルの場合には左右にスワイプしながらスクロールさせて目的のアイコンを選ぶことになるんですが、マウス操作の場合はホイールを回転させることでスクロールできます。また、キーボードの矢印キーでもタイルを伝ってカーソルが移動できます。従来慣れ親しんできた操作体系からでもちゃんと操作できますし、それほど不便も感じません。

新UIアプリ・ニュース+天気このスタート画面から起動する新しいUI(Modern UI)版のアプリは、基本的に全画面表示で動作します。また、画面を分割して片隅にもうひとつのアプリを並べておくことも出来ます。Windows 8が狙っているターゲットであるタブレットにとっては、たぶんこれが使いやすいスタイルだと思うんですが、デスクトップPCで使うにはちょっと違和感が残ります。もっとも、マウス+キーボードの操作体系でも、一応ちゃんと使えるようには出来ているようです。

新UIアプリ・マインスイーパーアプリは、標準でニュースや天気予報などの情報系アプリ、写真や動画、音楽などを楽しめるメディア系アプリなどが用意されているほか、「ストア」アイコンから多くのものを無料でダウンロードすることが出来ます。従来のWindows用アプリではお馴染みのゲーム・マインスイーパーやソリティアも、ダウンロードで入手する新UI版アプリとして提供されています。演出がかなり派手にパワーアップしていますね。

続きを読む 新しい顔と昔からの顔

スマートではあるけれど

25日に、当初の予定を前倒しして、「世界初」のWindows Phone 7.5搭載スマートフォン・IS12Tが巷に登場しました。私も、とりあえずどんなものなのかが見てみたくて、イオン浜松市野ショッピングセンターに足を運んでみました。
モール内に入居しているauショップには、IS12Tはモックアップしか置いてありませんでした。やっぱり浜松は田舎なのか?とがっかりしつつも、ダメでもともと…とイオンの携帯電話コーナーに立ち寄ってみると、こちらにはちゃんとIS12Tの実働機が展示されていました。何とも不思議だったんですが、ともかく目的はちゃんと達成できたわけです。

続きを読む スマートではあるけれど

初Mangoはまさかのau

auから、「Windows Phone 7.5」を搭載した初めてのスマートフォン・Windows Phone IS12Tが発表されました。コードネーム「Mango」と呼ばれていたWindows Phone 7.5は、その名前が示すとおりWindowsのMicrosoft社がスマートフォンのために開発した最新のOSです。

かつてはWindows Mobileというプラットフォームでスマートフォンの世界でも一定の地位を築いていたMicrosoft社ですが、最近はiPhoneとAndroidの陰に隠れて全く元気がありませんでした。しかし、PC業界で圧倒的な勝利の味を知っている同社としては、ここで引き下がるわけにはいかなかったのでしょうね。満を持しての逆襲ののろしとなります。

それにしても、国内で真っ先にWindows Phone 7.5機を発表したのがau…というのはびっくりしました。「Android au」はもうGoogle社に身も心も売り渡したのだと思っていましたからね。普通なら、こういう冒険を最初にやってくるのは、たいていソフトバンクなんですが。

続きを読む 初Mangoはまさかのau