Windows 2000 has come.

2月18日、ついにWindows 2000が世界各地で発売されました。Beta3版の一般公開から一貫してこの新OSを追い続けてきた私が、何故18日にWeekly SSKの号外を出せなかったか?…それは、私がWindows 2000を手に入れたのが18日の夕方で、その後ゆっくりインストールしたからです。今回の記事のために取材していた…ということもありますが。

Windows 95以来恒例になりましたが、全国各地で18日の午前0時に売り出されたそうですね。私の住む浜松でも何店かでカウントダウンが行われたようですが、18日朝の新聞記事によると、某店前には「数人が集まった」とか。さすがに自称PCオタクの私でも、そこまで物好きではありませんでした。真冬の、しかも平日の夜中ですからねえ。

それまで使っていたRC2版(プレリリース版)の使用期限は、使用許諾契約書によると「製品版の発売日まで」。ということは、18日のうちに製品版をインストールしないと契約切れと言うことになります。カウントダウンしてくれたおかげで、ちょっと時間の余裕も出来た…と喜んでいる人もいるんでしょうか。まあ、パソコンソフトに関する権利なんて、最もないがしろにされているものの一つですから、買わずにプレリリース版を使い続ける人もいるんでしょうね。自分でもパソコン用のプログラムを書いたこともある私としては、こういう権利は大事にして行かなくてはならないと思っています。幸い、私のLet’sくんにはちゃんと18日のうちに製品版Windows 2000をインストールすることが出来ました。


製品を購入したときに販売店からもらったのが、「Windows 2000用ドライバ」CD-ROM。前にBeta版の試用レポート(1) (2)で「Windows 2000を使う上での最大のポイントは周辺機器のドライバがどれだけ揃うかである」…とコメントしたんですが、OSに標準添付のドライバ以外に、かなりたくさんのドライバが用意されました。私の利用環境に関係するところでは、EPSONから公開されたPM-800Cなどの最新プリンタのドライバが入っていました。

このCDに収録されたもの以外にも、各社のホームページにはWindows 2000の発売に合わせて対応ドライバやBIOSアップデートなどが公開されています。各社の対応状況を見ると、Windows 2000に対する態度がわかってきますね。

例えば、IBMのホームページには、Beta3版が公開されている頃からWindows 2000対応の各種アップデートプログラムが公開されていました。非常に普及に熱心であろう事が伺えます。

逆にお寒いのは松下電器。Let’s noteのアップデートプログラムが製品版発売に間に合わなかったばかりか、次世代の周辺機器として普及の先頭に立ってきたはずのDVD-RAMのドライバも用意できなかったなんて…。製品版のWindows 2000は、発売よりもかなり前に各社に渡されているはずなんですが。


何人かの方から「Windows 2000ってインストールした方がいいの?」と訊かれましたが、私としては「もし全ての所有機器とソフトウェアがWindows 2000でサポートされているのなら、是非入れるべきでしょう」とお答えしたいと思います。OSそのもののポテンシャルは高いんですが、やはり一番大事なのは自分の使いたいように使えるかどうかなんですよ。…まあ、皆さんがチャレンジしてみるのを止めることはしません。でも、きっと苦労すると思いますよ。幸い私のCF-S21(Windows 2000はサポート外です)は大きな不具合無しで動作していますが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる