オールスターを考える

先週予告した大阪行きの詳細レポート、未だ準備が出来ていません。もう少しお待ち下さい。公開先はSSK Specialになる…ということだけは予告しておきます。

表紙ページのデザインをマイナーチェンジしてみました。各コーナーへ行くメニューが1画面に収まるように考えたこと(800×600ドットだとちょっぴりはみ出してしまうようですがご容赦下さい)、そしてNetscape Navigatorでも表紙ページくらいは正しく見えるようにしたかったことがポイントです。スタイルシートによるデザインに関する問題について、これはとりあえずの妥協案です。


土曜日からプロ野球のオールスターゲームが始まりました。各球団の一流選手が一堂に会して行われる夢の球宴、私も毎年楽しみにしています。今年は3試合が東京、神戸、そして長崎で行われます。特に長崎の皆さんは楽しみにしているのでしょうね。スタンドから観戦できる皆さんがうらやましいです。

昨日のゲームは派手なホームランの競演あり、渋いヒットあり、良く締まった接戦でしたね。オールスターゲームは、しばしば「お祭り」と言われ、選手もお遊びで来ているような言われ方をしますが、選手は試合ではいつも真剣勝負なんだろうな…と感じました。結局セ・リーグが1点差の激戦を制し、引き分けを挟んで6連勝となりました。パ・リーグの皆さん、そろそろ勝たないといけませんよ。頑張ってください。

我らが中日ドラゴンズからは6人の選手が出場しています。各リーグ30名中の6人ですから、まあまあ平均的な人数ですね。毎年、ドラゴンズの選手はオールスターではあまり目立った活躍をしてくれないのが残念なんですが、今年こそは…と期待しています。


今年のオールスターゲームの出場選手一覧を見て思ったことがあります。オールスターゲームでは、野球ファンが各ポジションごとに出したい選手一人ずつを投票し、セ・リーグ9人、パ・リーグ10人(指名打者もいますからね)を選出、残りは両リーグの監督が選ぶ監督推薦選手と言うことになります。一覧表を見ていくと、セ・リーグにはファン選出の選手が6人しかいません。残り3人はどうしたのか?…怪我などで試合に出場できず辞退したんだそうです。

今年は、他にも辞退した選手が結構いたようで残念でしたね。たまたま怪我をしてしまったのは、確かに不運でかわいそうなんですが、怪我をしないのも選手の能力の一つだと思うんですよね。怪我をしない丈夫な体を作ってこそ、一年を通してプレーできるのでしょう。

セ・リーグのファン投票選手を球団別に見てみると、巨人から7名、あとはヤクルト・古田捕手と阪神・新庄選手(この二人は本当に素晴らしい選手だと思いますね)。で、巨人から3人の辞退者が出ました。今回もそうなんですが、ジャイアンツの選手は他の球団の選手よりも簡単にファンに選んでもらえて、オールスターゲームに出る機会を得られます。だから、「また来年出られるよ」と思って簡単に休んでしまうのかな?とも感じました。オールスター中に休んでおけば、後半戦で楽にプレーできるぞ、とか…まさかそんなことは思っていないでしょうけど。

もともと、私はジャイアンツの選手ばかりが出場する現状を良く思っていない訳なんですが、オールスターゲームの出場選手選考がファン投票を基本としている以上、人気のある球団やその年好調な球団の選手が多く出場するのは仕方がない面もあります。ただ、オールスターゲームは各リーグ全球団の選手を使って、普段は組めないオーダーが組まれることにこそ楽しみがあると思います。私もファン投票をしましたが、ひいきチームの選手をそのまま投票用紙に書くのではなく、自分なりの「夢のオーダー」を考えて両リーグとも全球団から選手を選びました。結構面白いんですよ、この作業が。

これを書いている時点では、今晩行われる予定の第2戦はまだ始まっていません。今晩も、そして第3戦も両リーグの選手の皆さんの真剣勝負を期待しましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる