混乱の中で勝つ

今日は3年に1度の参議院議員選挙の投票日。皆さん、投票には行ってきましたか?。私は、今回も早朝に出かけて投票を済ませてきました。参議院には解散がないので、選挙はいつもこんな暑い時期に行われます。早朝の涼しいときに済ませてしまうのが一番だと思うのですが、どうでしょうか。

今日は丸一日出掛ける予定があったので、いつもよりもさらに早く家を出て、7時10分前くらいに投票所に着きました。すると、投票所前にはもう10数人の行列が出来ていました。投票1番乗りを狙って来る人がいるのだそうですね。最初に投票する人は、投票箱が空っぽであることを確かめることになっています。投票所ごとに一人しかなれない大役ということで、ちょっとした優越感に浸れるのかも知れません。


昨日と今日の2日間で、日本プロ野球のオールスターゲームが行われています。野球ファンの一人として、各球団のスター選手たちが一堂に会し、レベルの高いプレーを見せてくれるオールスターゲームは毎年楽しみにしています。昨日はナゴヤドームでの試合で、私が応援している中日ドラゴンズの選手も活躍しましたが、結果はパ・リーグの勝利となりました。…とはいうものの、今年は諸般の事情により生中継をテレビ観戦することが出来ず、結果はテレビや新聞のニュースで知ったんですけどね。やっぱり生中継で見たいものです。出来ることなら球場で見るのがもっといいんですが。

オールスターゲーム前まででペナントレースは前半戦が終了。「前半戦」とは言っても既に試合数では折り返し点を過ぎているわけですが、ここでセ・リーグの順位表を見ておさらいしておきましょう。この時期になると、どうしても一度はこれをやりたくなってしまうんですよね。

順位 球団名 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 ゲーム差
1 中日ドラゴンズ 72 41 30 1 .577
2 読売ジャイアンツ 78 40 38 0 .513 4.5
3 阪神タイガース 74 37 37 0 .500 1.0
4 広島東洋カープ 73 35 38 0 .479 1.5
5 ヤクルトスワローズ 70 33 36 1 .478 0.0
6 横浜ベイスターズ 73 32 39 2 .451 2.0

前半戦を首位で折り返したのはドラゴンズ。2位の読売ジャイアンツに4.5ゲームの差を付けています。最初は超混戦だったセ・リーグの中で、頭一つ抜け出した…というところでしょうか。当初は不安たっぷりだった投手力、特にリリーフ陣が本来の実力通りに機能し始めて、投打のかみ合う良い流れが出来ています。

ドラゴンズでは今シーズンから落合博満氏が監督に就任したわけですが、就任直後の秋季キャンプから始まり今に至るまで、これまでの常識を打ち破るような言動を数多く残してくれました。試合の後のコメントの真意がよくわからないこともしばしばあります。それでも、やっぱり一番説得力があるのは現在首位にいるという事実。もちろん、一番大事なのは落合監督の言うとおり「140試合終わった時点でどこにいるのか」なんですが。

4月にも思ったことですが、やっぱり落合監督のチーム運営の基本は「選手に任せる」なのかな?という気がします。それも、試合でのプレーを任せるだけでなく、試合で任せられるようにするためのキャンプでの育成まで選手たちに任せてしまったところが落合流の最も大胆なところでした。悪く言えば何もしていない…ということになりますが、選手たちのプロ意識を呼び起こしたという点で私は好意的に捉えています。監督自身、現役時代は最もプロ意識を強く持っていた選手の一人ですから、そんな監督の言葉は選手に対しても説得力があったのでしょうね。


今後のペナントレースの展望としては、アテネオリンピックの野球競技へのプロ選手の参加で、各チームから選手が抜けることがどう影響するかがポイントの一つになります。各球団とも、主力になっている選手が代表に選ばれていますから、少なからず影響があるはずです。一番重要なのは、抜ける選手の穴をカバーできる選手がいるのかどうかですね。さらには、パ・リーグで今年導入されたプレーオフ制がそろそろ各チームの戦い方に影響を与え始める頃です。

…と、話はこのあたりで終わるはずだったんですが、大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの合併話が明るみに出てから、状況はさらにややこしくなりました。合併は基本的に承認、さらには10球団で1リーグ制に向かおうかという急転直下の情勢で、選手たちが落ち着いてプレーすることがとても期待できない状況になっています。さらに選手会では「ストライキも辞さず」という声が上がっていますから、これがもし実行に移されれば、ペナントレースは途中打ち切りという可能性まで出てきます。

そんな大混乱の状況の中で首位に立っているのは、実はとても大変なことなのではないか?と思います。こうなったら、ドラゴンズには2リーグ制最後になるかも知れない今年に是非セ・リーグ優勝&日本一を実現してほしいものです。「どさくさ紛れに優勝した」と言われるかも知れませんが、それでもいいじゃありませんか。逆境でも普段通りの力を出し切れる者こそが、最強の称号を得るのにふさわしいのです。


ところで、今日の「出掛ける予定」なんですが、実はアクトシティの中ホールに歌いに行くんです。浜松混声合唱団の20周年記念演奏会が行われます。パイプオルガンの演奏も聴けて入場料はたったの600円。結構「お得度」は高いと思いますよ。良かったら是非聴きに来てくださいね…もし当日券が売り切れていたらゴメンなさい。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる