Let’s noteまでの道程

Let’s note以前~憧れのころ

1997年にSONYのVAIOノート505が登場してから一躍メジャーになった小型ノートパソコン…いわゆるサブノートの市場ですが、松下電器はVAIOのずっと前からこのクラスのパソコンを作っていました。学生の頃に研究室の先生からPanasonicのPRONOTE miniというパソコンを借りたことがありますが、この機械はA5サイズを一回り大きくしたサイズ(横幅B5、奥行きA5だそうです)、重さ1.2kg台の本体でWindows 95が十分に動く機械でした。そういえばこのPRONOTE miniもトラックボールを装備したノートパソコンでしたね。それが今に繋がっているのかどうかはわかりませんけど。

PRONOTE mini (CF-11FS32/52)
登場時期 1995年11月
CPU 486DX4(75MHz)
HDD 340MB/540MB
RAM 8MB(最大24MB)
画面 7.8インチDSTN液晶 640*480
バッテリー駆動 1.7~3.4時間
外形 259 * 162 * 36.4mm, 1.29kg

 

その松下電器が次に作ったのがLet’s note。大型のノートパソコンと比べても高級な部類に入るような機能をB5サイズに詰め込んだ、とんでもない装備のパソコンでした。主なスペックはこんな感じでした。

初代Let’s note (AL-N1T512J5)
登場時期 1996年6月
CPU Pentium(120MHz)
HDD 810MB
RAM 16MB(最大32MB)
画面 10.4インチTFT液晶 800*600
バッテリー駆動 3~6時間
外形 255 * 192 * 41mm, 1.62kg(バッテリー2個搭載時)

 

CPUやハードディスクなどはさすがに時代を感じさせますが、パッケージングは今もほとんど変わっていませんね。私はこれが欲しくて仕方なかったんですが、当時は貧乏学生、高価なノートパソコンはとうてい買えませんでした。

昔からLet’s noteは頻繁にマイナーチェンジが繰り返される機械でした。おそらく「一定数作った分が売れたらそのときの最先端のスペックでマイナーチェンジする」ということだったのではないかと推測していますが、CPUとHDD容量だけが変更された機械が何タイプも存在します。そういうわけで社会人になってからも購入のタイミングを掴みかねて時が過ぎていきました。

ついに我が手にLet’s note

私が初めてLet’s noteを(というよりノートパソコンを)手に入れたのが1998年の夏。ボーナスを注ぎ込んで購入したのが、Let’s note3代目に当たるCF-S21J5でした。私としては、3年越しの恋が実り嬉しくて仕方ありませんでした。

CF-S21はこんな機械でした。

Let’s note /S21 (CF-S21J5)
登場時期 1998年6月
CPU MMX Pentium(200MHz)
HDD 3.2GB
RAM 96MB(最大96MB)
画面 10.4インチTFT液晶 800*600
バッテリー駆動 5時間
外形 255 * 192 * 32.6mm, 1.45kg

 

2代目AL-N2シリーズで好評だった光学式トラックボール(初代はタッチパッドだったんです)を引き続き装備、マグネシウム合金の使用により厚さ32.6mmに薄型化されました。さらにUSBポートを含む各種端子をすべて装備。そして何より驚いたのがカタログ値で5時間動作するというバッテリー(実際、3時間半以上余裕で動きます)。というわけで、実はこれまで「ちょっと考えてほしいな」と思ってたところを見事なまでにみんな改善してくれました。

私は、たまたま東京に研修で1週間出かけることになったときに購入を決意。それも、研修所の宿舎に入る前に買いに行き、早めに到着した宿舎でセットアップを行うという暴挙に出ました。そのおかげで、研修の報告書は帰り着く前に全て書き上げてしまうことが出来たのですが。今思うと、買っていきなりモバイル的使用法だったんですね。帰りの電車の中でも使いましたし。

その後、このLet’sくんは私の片腕として大活躍。自宅でも、職場でも、旅行先でも大車輪の活躍を見せてくれました。詳しくは、Weekly SSKでもいろいろなところで書いています。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる