膨大な荷物

一応Windows 2000も動くようになりましたから、次はこれまでCF-S21で作ったデータを移す作業に取りかかることにしました。ところが、入っているデータの分量を見て絶句しました。そのサイズ、なんと2GB。ダウンロードしてきたフリーソフトやシェアウェア、デジカメで撮りまくった写真、そして最大のものはハードディスクに録音した音声データ。まさかここまで増えているとは思いませんでした。

最初に思いついたのは、リムーバブルのハードディスクを使う方法。もともとUSBインターフェースで接続するタイプのものを持っているので、そこそこのスピード(8Mbpsくらいでしょうか)でデータを移動することが出来ます。容量も12GBと十二分。

ところが、いざ実行する直前になって面倒な問題が発覚しました。それは電源の問題。私の持っているハードディスクは、USBからの電力だけでは駆動できないので、PS/2ポート(キーボードやマウスのインターフェースですね)にもう一つケーブルを接続してここから電気を拝借します。ところが、CF-B5RにはこのPS/2ポートが付いていません。他にいわゆるAT互換機を持っていない私としては、CF-B5Rにデータを転送するときにも電源を供給するためだけにCF-S21のPS/2ポートを使うしかありません。確かに出来ないこともないんですが、あまりスマートではありませんね。PS/2ポート自体が今となっては過去の遺物といえるものだけに、気分は複雑です。

そこで私が考えた次の手はLANで繋ぐこと。CF-B5Rには最大100Mbpsという猛烈なスピードでファイルを転送できるLANインターフェースが標準装備されています。そして、CF-S21用には仕事場で使っているPCカード型のLANインターフェースが買ってあります。それなら、あとはケーブル1本があればファイルが転送できますね。…というわけで、早速LANケーブルを買ってきて繋ぎ、ファイルを転送することにしました。ちなみに、PC同士を直結する場合は普通のケーブルとは内部の結線が違う「クロスケーブル」というのが必要です。注意しましょう。

ファイルの転送自体は、CF-S21側のLANカードが100Mbps非対応だったこともあり、1時間弱かけてようやく終わりました。それにしても、LANってやっぱり便利ですね。設定の方も、2台を直結するだけならそれほど難しくありません。どうして最初からこの方法にしなかったんでしょうね?

巨大な家財道具

データを移した後、各種アプリケーションのインストールを始めました。パッケージで売られているアプリケーションはたいていCD-ROMに入っていますから、インストールにはかなり時間がかかります。それでもCF-S21にインストールしたときよりはずっと速くインストールが済んだ気がします。これもやっぱりCPUパワーの差なんですよね。

ドライバの問題とは違い、アプリケーションについてはWindows 98で動いていたものはほとんどWindows 2000でも動くようです。それでも動作に不具合のあるソフトは少々ありますし、一応普通に動くにもかかわらずメーカーがサポートしないことを明らかにしているソフトもあります。

例えばPostPetもその一つです。確かに細かい不具合もありますし、たまに不正終了をすることもありますが、基本的には普通に動作します。ところが、So-netではサポートしないそうです。「Windows 2000はビジネス向けのOSだから」というのがその理由だそうで、その意見もわからないこともないんですが、本家のSONYが思いっきり個人向けの色彩が濃いVAIOにWindows 2000をプリインストールするこの時勢に、分家のSo-netがそんなことを言ってていいの?と言う気もしますね。

ともかく、これまで使っていたソフトは全部インストールすることが出来ました。カーナビ用の地図も全国丸ごとハードディスクの中です。しかし、まだ12GBくらいの空き領域があります。…恐るべし、20GB。

その後、PostPetについてはWindows 2000対応のアップデータが公開されました。PostPetのホームページからダウンロードすることが出来ます。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる