繋がれたネコ

ずいぶん前に、隣の家のネコに迷惑している話を書いたんですが、その後ネコたちの悪行は相変わらずで困っています。最近車を新しくしたばかりの私としては、またネコが車の上で寝たりしないように取り締まりを強化しているところです。帰ってきた直後の暖まった車の上は、ネコたちにとっては絶好の昼寝場所ですから、特に注意しています。前の黒い車に比べると、今度のシルバーの車は暖まりにくそうですが。

何度か追い払うと、さすがにネコでも学習するらしく、車には近寄らなくなってきます。ところが、それでも寄ってくるネコの数は減ってきません。こうしたネコを見ると、見慣れない柄の子ネコばかり。しかもちゃんと隣の家でエサなど面倒を見ています。これは隣で生まれた子供のようです。動物を愛してやまない隣の家の人々は、どうやらネコたちの子づくりも自由奔放にさせているみたいです。

捨てネコでも病気になれば獣医さんに見せたりしていますし、隣の家の人たちも悪い人ではないと思うんですが、自分の住んでる環境のこともちょっとは考えた方がいいと思いますね。もっと考えて欲しいのは自分の隣の家の人が受けてる迷惑(つまり私の迷惑)のことですが…。私も意見したことはあるんですが、どうも聞いてもらえないようです。大家さんももう諦めてるようです。「次の人が入る前には建て替えなきゃダメですね」だとか。どうも理由はネコだけではないらしいんですが。


この「ネコ御殿」に、新顔が増えました。何でも、アメリカ原産のネコで、ペットショップで買うと10万円以上するのだとか。といっても、隣の家で買ってきたわけではなく、「知人から預かった」と言うことだそうですが、その真偽のほどは私の知るところではありません。

そんな高価なネコを預かって、逃げられてしまっては困るからでしょうか、このネコは家の横でひもに繋がれています。このネコ、元々かなり大柄なんですが、見るからに運動不足で不健康に太っています。きっと、それまでも繋がれた状態で飼われていたんでしょうね。私は、生まれてこの方ネコが繋がれて飼われているのを見たことがありません。皆さんはどうですか?

この前、ちょうどこのネコが繋がれていないのを見かけて、母がこのネコも「教育」しようとしたらしいんですが、いくら追いかけ回しても家の塀から外には出ていかなかったそうです。家から外には出たことがありませんから、怖くて出られなかったんでしょうね。普通、外で飼われているネコの行動範囲はかなり広く、近所で数々の悪行を重ねて困るものなんですが、このネコならそんな心配はありません。でも、何だか慢性的にストレスが溜まっていそうでかわいそうな気もしますね。


ネコに限らず、どんな動物でも飼っているときになるのが独特の臭いですね。もちろん隣の家でも例外でなく、これまでも臭いは気になっていたのですが、この新しいネコが来てから臭いが酷くなっています。私の家と隣との間に物置がありますが、この物置の中に最近臭いがこもるようになって困っています。こいつの繋がれている場所が、ちょうど物置の裏。一所に繋がれて飼われていることで、臭いが発散せずにそこに溜まってしまうようになったのではないかと考えています。

仕方がないので、臭い消しのスプレーや固形の消臭剤を買ってきて、物置周辺で処理をしています。でも、隣のネコのせいで、うちで安くはない薬を買ってきて処理しなくてはならないのは、どう考えても筋が違うような気がするんですが…。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる