ムチャするスキーツアー

今日は巷ではエイプリル・フールと呼ばれます。最初はちょっと面白い企画も考えていたんですが、私には笑い飛ばせるような洒落たウソを書くセンスはないので、今日もごく普通の、ごく真面目な内容で行かせていただきます。


で、まずはちょっと寄り道。30日の金曜日から、プロ野球は先週のパ・リーグに続いてセ・リーグでも開幕しました。相変わらずあの中日新聞ではない某新聞社の球団はえげつないほど強いみたいです。ただ単に相手のチームが弱すぎただけと言う話もありますが…。まあ、2戦目は一転してなかなか緊迫したゲームを繰り広げていたようです。 下馬評通りに行かないのが面白いところ。

リーグ戦140試合中の2試合しか終わっていない今、今後の展開をどうこう言っても仕方がありませんからね。ひとまず一戦一戦の勝ち負けに一喜一憂しながら楽しむとしましょう。我らがドラゴンズは、開幕2連勝で単独首位です(笑)。


私が今年購入した史上最高額の買い物である、日産の最新型のRV車・エクストレイル。私がこの車の購入を決めた理由の一つに、「冬場にスキー場に出かけるのに使える」ということがあったのですが、いろいろあってここまでずっと使わないまま。スキー場には何度か出かけたんですが、これまでは友達の車にお世話になりっぱなしでした。

気が付けば近隣のスキー場も次々に店じまい。このままではせっかくの新車のスキーツアーデビューは来季におあずけになってしまいます。それも寂しいので、ちょうど「リフト券が当たった」というおいおしくんのお誘いを受けて出かけることにしました。行き先は、今季も何度か出かけ、今やホームゲレンデと言っても良いかも知れない治部坂高原スキー場。ここも来週末までで今シーズンは店じまいにするんだそうです。


「暑さ・寒さも彼岸まで」を地で行くかのように、この2週間ほどは暖かい日が続きましたね。それ自体は確かに嬉しいことなんですが、スキー場にとってはこんなに困ることもないわけで、出かける前の私の心配は「スキー場に出かけても果たして雪はあるのか?」という点でした。

ところが、出かける当日・3月31日になって状況は一変。この日はとにかく寒く、そして天候が良くありませんでした。前日の天気予報には久しぶりに雪だるまが並ぶような状況でしたね。浜松を出発するときには小雨が降っていました。しばらくして雨は収まりましたが、愛知県内で屋根に厚さ数センチの白いモノを乗せて走っている車を発見。この白い物体が何かは今さら考える必要もありませんよね?。これが1月のことならごく当たり前なんですが。

程なく周囲の風景もすっかり真っ白。道路にもシャーベット状の雪が目立つようになりました。おまけに雪が降り出し、そのうちすっかり吹雪に。雪があるのかどうかの心配以前に、これでは車がちゃんと辿り着けるのかどうかの心配をしなくてはなりません。

まあ、そこは本格派RV車のエクストレイル。走行モードを4駆オートに切り替えるだけで、チェーンやスタッドレスタイヤの助けは借りることなく、ごく普通に走り抜けることが出来ました。それにしても、余裕たっぷりのつもりが、まさかこの車の真価を発揮することが出来るような状況になるとは…わざわざ信州の空が準備してくれたんでしょうか?

もちろんスキー場も雪は十分。今日は今季初めてスノーボードに乗りましたが、やっぱり最初は慣れなくて怖いですね。1日滑るうちに何とかなるようになっては来ましたが、普段使わないような身体の使い方をしますから、案の定帰り道ではふくらはぎが見事に張ってしまいました。それでも車を運転して帰らなくてはならなかったんですが…。これならやっぱり友達の車に乗せてもらった方が楽かな?と思ってしまいました。

駐車場では、同じ車は他に止まっていなかったので結構目立ちましたね。あまりたくさん止まっているのも面白くないんですが、1台しかないと言うのも結構複雑な心境です。果たして私の買い物は正解だったんだろうか?と疑心暗鬼になったりもします。


ちなみに、この日はいろんなところに雪の影響が出ていたようですね。咲き乱れる桜の花も雪の中。Jリーグの試合も吹雪の中で行われていたものがありました(引き分けが多く、今回もtotoはなかなか大変なことになるかも)し、プロ野球に至っては何と雪により中止のゲームがありました。そういえば、今回雪のせいで中止になった千葉マリンスタジアムは、かつて「強風で中止」という信じられないような事態に見舞われたこともありましたっけ。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる