日本人メジャーで大活躍

4月2日で、SSK Worldが独自ドメインでの公開を始めてから1周年になりました。もともと、ホームページサーバーの容量不足による移転がきっかけだったのですが、移転してから意外に容量が増えていないんですよね。特に楽曲制作の方でもうちょっと頑張りたいんですが。


日本のプロ野球に続いて、アメリカでもメジャーリーグが開幕しました。ここ数年、日本人選手がメジャーリーグでも活躍するようになりましたが、今シーズンはこれまでと決定的に状況が変わっています。最大の違いは、野手が入団したこと。今さらここに挙げるまでもなく、イチロー選手と新庄選手が開幕メジャー入りを果たし、試合でも活躍しています。

これまでメジャー入りした日本人は投手ばかりだったので、日本人投手が先発する予定の試合をテレビ中継することが多かったのですが、今年はイチロー選手が所属するシアトルマリナーズの主催試合は全てNHKの衛星放送で中継されるそうですね。おそらくイチロー選手はほぼ全試合に出場するでしょう。さらに、勝ちゲームならチームメイトの佐々木投手も登板するでしょうし、見ていて損はないはず。問題は、放送が日本時間だと早朝から午前中になるので意外にライブで見られないことでしょうか。他にもメジャーリーグの中継は増えてくるとか。期待しましょう。

ここ数日のスポーツ紙の1面を見ると、イチロー、新庄、野茂、イチロー。メジャーリーグの記事がトップを飾り続けています。今朝も新庄選手が活躍したらしいですね。イチロー選手ばかり注目される中で、新庄選手の意外な(?)活躍、さらには現在の日本人選手活躍への道を開いたパイオニアである野茂投手のノーヒットノーラン…と、嬉しいニュースが続きました。いつまでも絶好調が続くわけでもないと思いますし、今はまだ目新しさがあるので毎日トップに載っているだけなのかも知れませんが、この調子で毎日メジャーリーグの記事がトップに居座り続けるようでは、日本プロ野球を含めて他のスポーツの選手たちも心中穏やかではないでしょうね。是非とも、ここは奮起してより面白い試合を見せて欲しいものです。

ところで、スポーツ紙の1面にメジャーリーグを採り上げていなかったスポーツ紙が一つだけあります、それは…中日スポーツ。この間好調で連勝を続けている中日ドラゴンズの記事が1面に載り続けています。ドラゴンズの親会社である中日新聞が作っているだけのことはありますね。でも、ドラゴンズファンの私が読んでも、さすがにこれはちょっと意見が偏り過ぎのような気もします。さすがに今朝の中日スポーツの1面はイチロー選手のメジャー初本塁打でしたが。


イチロー選手や新庄選手には、是非新人王が取れるような活躍をして欲しいと思っています。と言っても、別に彼らを単純に応援しているわけではありません。前にも触れましたが、メジャーリーグではそれまでの海外リーグでの実績にかかわらず、メジャー1年目の選手は新人王の受賞資格があります。

イチロー選手は、日本では数々の前人未到の記録をうち立てた大選手です。マリナーズもイチロー選手獲得のために巨額を支払いました。これは良く言われる「メジャーへの挑戦」ではなくて、むしろ日本プロ野球でメジャーリーグから「助っ人」を獲得するのに近い感覚ではないでしょうか?。そんな選手ですから、新人王くらい取れないようではいよいよ日本のプロ野球はナメられます。

一方の新庄選手は、その素質は誰もが認めるところでしたが、日本では超一流になりきれない選手でした。アメリカでの彼の映像を見ると、日本にいるときよりものびのびとプレーしている姿がいい感じです。彼が新人王を取れるくらい活躍すれば、それはメジャーリーグだけでなく日本プロ野球にもまた別の影響を与えそうな気がします。彼からは、何かとんでもないことをしでかしそうな雰囲気を感じますね。活躍を期待しています。ただ、あの喋り方は同じ日本人として恥ずかしいので何とかしてほしいと思いますが…。


ところで、先週のtotoではまたもや1億円。今度は5人が的中させたのだとか。5人に1億円の配当があって、しかも数千万円が次回に繰り越しになったそうですから、totoの販売額も順当に伸びていると言うことですね(1等には売上額の約4分の1が配分されます)。

昨日の試合では、ジュビロ磐田×鹿島アントラーズの結果予想を迷いに迷って、結局両方の勝利にマーク。結果はジュビロが勝利して、静岡県民の私としては嬉しかったんですが、特定の球団を贔屓するサポーターにとっては、こういうときの判断が難しいところですね。あまり購入額が大きくなるのもどうかと思いますし。…何だか、毎回totoの話ばかりしていますね。そのうち常設コーナーでも作ってしまうのでしょうか?



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる