桜の季節

相変わらずメジャーリーグでの日本人選手の活躍が続いています。昨日行われたエンジェルス×マリナーズ戦では、長谷川投手とイチロー選手とで公式戦初(オープン戦では伊良部投手×新庄選手がありました)の日本人投手対日本人野手の対決がありましたね。たった1球で終わってしまったのが少し残念でしたが、結果が内野安打と言うところがまたイチロー選手らしいです。

メッツの新庄選手も相変わらず絶好調です。ニューヨークのメッツファンにも結構人気があるようですね。衛星放送の生中継でも、英語で「SHINJO—!!」が連呼されています。イチロー選手みたいに超ファインプレーの後でも淡々としているよりも、彼のように気持ちを素直に表に出すタイプの方がアメリカではウケが良いような気がします。何かとんでもないことをしそうな雰囲気が、日々盛り上がり続けています。


4月も半分が過ぎて、まさに春まっただ中ですね。春をイメージさせるものにもいろいろありますが、やはり日本人にとってその中の筆頭にあるのは桜ではないでしょうか。私は毎年一度はどこかに桜の花を見に出かけていますが、今年は職場の花見に一度出かけたきりで、自分でどこかに出かけることはありませんでしたね。浜松市内の桜は、先週末くらいまでで盛りを過ぎてしまいました。北の方に出かければまだまだ桜を見ることは出来るんですけどね。

ただ、桜の名所には行かなかったものの、満開の桜はいろいろなところで見かけましたね。よくあるのは河川敷や街道沿いに植えられている桜。山里の方に向かっていくと、個人の家の庭に植えられた桜、そしてスギやヒノキの山中に点在するヤマザクラ。この緑色の中にある桜色が、これまた良く映えていていい感じですよね。私としては一押しの桜です。そんなわけで、今年も桜の花を楽しむことは十分に出来たような気がします。

ちょっと前に、京都からのお土産で「桜の生八つ橋」をもらいました。生地に桜を練り込んであるもので、もちろん桜の風味を感じることが出来ます。この時期になると、「季節限定」を歌っていろいろな桜を使った製品が世に出てきますね。今年見かけたのは桜の入浴剤、桜茶、桜風味のゼリーやチョコレート…そして定番の桜餅。桜の場合、花の香りを楽しむと言うよりもむしろ食べてしまうと言う楽しみ方が多いようです。花や葉を塩漬けにしていろいろな料理に使いますよね。しかし、これってまさに「花より団子」?


ところで、今日のWeeklyの更新はいつもよりずいぶん遅い時間になりましたが、実は新曲を公開したくて一日中パソコンに向かい合っていたのでこんな時間になってしまいました。最近はちょっと仕事も忙しくて、曲を作っている時間を取るのが大変なんですが、それでも今度の曲は一日でも早く公開にこぎ着けたいという気持ちを持っています。というのも、歌詞の中に「桜」を歌ってしまったものですから。

こうした「季節もの」の場合、公開する時期を過ぎると格好悪いんですよね。下手をすると、今回の新曲もこのまま1年間寝かせてしまうかも知れません。…実は去年作りかけていた曲なので、これで公開できないと2年続けての大失態になるのですが。実は、前に話題にしたクリスマスソングももうほとんど完成しているんですが、今公開するのも格好悪すぎるのでそのままにしてあります。他にも作りかけの曲がいくつかありますが、公開できるレベルに達していないので眠っていたりします。また時間が出来たときに、少しずつでも皆さんに聴いて欲しいな…と思っています。仕事で作っているわけではなく、あくまでも趣味ですからね。慌てず、騒がず。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる