ふたたび化粧直し

また剥がれた塗装

やっぱり手抜きはダメ?

CF-B5Rの塗装剥がれが目立つので直した私なのですが、さすがにペイントマーカーで塗っただけという手抜き塗装では耐久性に難があるらしく、1週間もしないうちに元通りに剥がれてしまいました。この写真を見てやってください。「どこかで見た絵だ」と思う方もいるかと思いますが、これでも一応前に撮った写真とは別のものですよ。

それでもしばらくはそのままの状態で使っていたのですが、そのうち気になってきたのが静電気。キーボード打ちをしていると、時々手首の部分に「ビリッ」と電気が走るのがわかります。実は、先代Let’s note・CF-S21でも同じ問題に悩まされていたのですが、結局改善されていないと言うことですよね、これは。何とかならなかったんでしょうか、松下電器さん?。まあ、塗装の剥がれ自体は、このメタリック塗装ではどうしても厚塗りになりやすいということもあり、仕方のない面もありますが。

タッチアップペイント

今度はもうちょっと本気

静電気問題の解決のため、再びボディの塗装を試みることにしました。ただし、前回と同じ轍は踏めません。今度は、簡単に剥がれないような塗装をしようと考えました。そこで選んだのは、前回にも少し触れた自動車用のタッチアップペイント。ちょっとした擦り傷などを治すために、小瓶に入れて売られている塗料ですね。

私は、早速B5Rを小脇に抱えてカー用品店に向かいました。で、補修用品売り場に向かったのですが、そこで途方に暮れてしまいました。というのも、どの色を買っていけばいいのかわからないんです。タッチアップペイントには、各社の車に使われている色と同じものがきめ細やかに揃えられています。車のために購入していく場合には非常に楽なんですが、そうでない場合は選択肢があまりに多すぎて困ってしまいます。何しろ、シルバーメタリックだけでも30種類くらい並んでいるんですから。色合いや色の濃さ、さらにはメタリックの粒子の細かさに至るまで、どれ一つとして同じものはありません。

いろいろと見比べているうちにだんだん感覚が麻痺してきて、もうどれが一番近い色かなんてわからなくなってきましたが、結局落ち着いたところは日産車用のブルーイッシュシルバーメタリック(KG1)。1本数百円の安い買い物ですから、もしあまりに色合いが違っていたらまた買えばいいや…という開き直りもありました。それにしても、カー用品店でパソコンを取り出して真剣に見比べている姿は異様だったでしょうね。

タッチアップペイントでの補修後

実際に塗ってみると

タッチアップペイントの場合、キャップ部分に刷毛が付いているため、これを使って塗りました。出来上がりはこんな感じです。表面が少々ざらついているのは、塗った私の技術の問題もあるので仕方がないところなんですが、それ以上に気になるのがその色調。本体のシルバーよりも微妙に濃いような気がしませんか?。前回は全然気にならなかったんですが、今回は店頭に並ぶ膨大な塗料を見ているだけに、ベストのものがあの中に埋まってるんじゃないか?と言う気がしてなりません。もしかしたら、また別の色を買いにカー用品店に出かけてしまうかも。

塗装の耐久性の方は、塗ってから3日ほど経った状態でも全く変化がないので、どうやら大丈夫なようです。車のバンパーなど過酷な環境にも使うものですから、このあたりは大丈夫なはずなんですけどね。これについてはしばらく様子を見ることにしましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる