明日を探しに [Super FINE MIX]

この曲は私が初めて世に送り出した歌詞付きの曲です。サビの部分の曲がパッと浮かんでから、すらすらと曲作りが進みました。詞の方も、サビの後半がパッと浮かんだ……までは曲と一緒だったんですが、こっちは難産でしたね。なかなか自然な台詞は書けません。それでも何とか形になりました。

歌は、tamaさんに歌ってもらいました。1999年の職場の忘年会でライブ1回限りのユニット「S.S.K. featuring tama」を結成したんです。詳しくはWeekly SSKでも書いていますのでご覧下さい。

この曲、思いっきりアイドル系の曲を目指して作ってたんですが、試しに友達に聴かせたら「スキーのCMみたい」と言われて、それ以来広瀬香美のあの「濃ゆ~い声」が頭から離れなかったんです。でも、今はすっかりtamaさんの声が落ち着きましたね。

XG音源導入記念「XG専用データ第1号」もこの曲でした。さらに調子に乗って、おそらくMU100ユーザーの半数は持っているであろう(と勝手に思いこんでいる)PLG100-SGを使った「歌うMIDIデータ」まで作っています。でも、やっぱり本物の声には敵いませんね。是非生の音を聴いてください。


この曲を聴く(MP3, 4分52秒,128kbps; 4.46MB)

XG+プラグイン対応MIDIデータ (SMF Format 0 , 4分53秒 ; 95.5KB)
PLG-100SG相当のプラグインモジュールが必要です。
ソフトウェア音源・S-YXG100Plusでも「歌うMIDI」が聴けます。
XG対応MIDIデータ (SMF Format 0, 4分53秒; 87.3KB)
GS対応MIDIデータ (SMF Format 0, 4分53秒; 84.4KB)


明日を探しに [Super FINE MIX]
作詞・作曲・編曲:S.S.K. 歌:tama

昨日と同じ今日が過ぎて行く
それの繰り返し
「平凡な日々」も
大事なんだけど

気がつけばそれで未来までが
みんな決まりそうで
それじゃあまりにも
つまらないでしょう?

きっと本当は
誰もが気づいてる
自分で動かなくちゃ
新しい日は
始まらないと

靴の紐を結んで
新しい道へと踏み出そう
青空の下に落ちてる
「何か」を見つけよう
今私は旅立つ
明日の世界を探すために
行き先は風にでも訊いて行こう

ときにはどうにもならないように
見えることもある
人はそれを
「運命」って呼ぶけれど

でもきっと本当は
自分で蒔いた種
歩いてきた今日から
明日が生まれる
それが「運命」だから

一番大切なことは
決してあきらめないこと
明日につながる今日を
しっかりと生きること
今私は旅立つ
行き先はまだわからないけど
大丈夫 前には進めるから

古い服は脱ぎ捨て
新しい私に着替えよう
ややこしい荷物なんて
全部ここに置いていこう
今私は旅立つ
明日の世界を探すために
振り向かずまっすぐに進んで行く

靴の紐を結んで
新しい道へと踏み出そう
誰も歩いたことのない
私だけの未来へ
今私は旅立つ
明日の世界を探すために
行き先は誰にもわからないけど

明日を探しに行こう

Copyright (C) 1996, 2000, 2002 SSK World. All Rights Reserved.



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“明日を探しに [Super FINE MIX]” への4件のフィードバック

  1. Rayのアバター
    Ray

    I have been listening to this song since 2007, i love it, makes me feel good

    1. sskworldのアバター
      sskworld

      Thank you very much! Recently I am busy so I don’t have time to compose, but I would like to compose again if I have free time.

  2. Rayのアバター
    Ray

    It’s me again, please keep making music, 一年前私は日本語の勉強を始まりましただからこの歌はもっとわかって好きです

  3. webmasterのアバター
    webmaster

    Ray さん、また来てくれてありがとうございます。
    In 2020, I tried to remaster this song with Hatsune Miku’s singing voice.
    https://www.sskworld.net/2020/05/ashita2020.php
    The work was very fun. I want to make a new song again.

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる