ミッキーマウスの肖像権

「Happy Halloween!」仕様のWebデザインで、トップページに東京ディズニーランドで撮影した写真を使っていましたが、この写真を見てくれた方から「ミッキーたちがしっかり写ってるけど、大丈夫なの?」とご指摘をいただきました。ディズニーはキャラクターの肖像権管理にとてもうるさい会社として有名で、その話は私自身も以前に聞いたことがあったのですが、今回はそのことをすっかり忘れていました。

個人的には、観光で行って、見せられているものをそのまま撮った写真にそんなことを言われる筋合いはないなぁ…とも思うわけですが、先方から指摘を受けて取り下げる…なんて事態になるのもつまらないので、差し替えることにしました。まあ、私程度の個人の趣味サイトに、どこまでディズニー社の目が届くのかは大いに疑問なんですが。それにしても、薄暮の時間帯に微妙な光を映し込み、写真としては上々の出来だと思っていたんですが…残念です。

代わりに、いろいろな場所に仕掛けた(笑)カボチャ頭のシンボルを元にして、トップページを作ってみました。元が非常に小さな絵でも、こうして3次元CGで作っておくことによって、いろいろな場所に使い回すなど応用が利きます。改めて見ると、どことなく作った本人(=私)の顔に似てる気もしますね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“ミッキーマウスの肖像権” への3件のフィードバック

  1. ささっちのアバター

    ぜんぜんあの写真で良かったのになぁ(汗)。毎日チェックしていたので幻となった写真も見れて良かったけど(笑)。

  2. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    うーん…残念ですが仕方ないですねぇ。。
    幻のトップページになってしまったけど、カボチャ小僧君?(笑)もいい味だしてますね。
    やっぱり、作った本人に似るものですよ。
    人形だって作っている間に何となく自分に似ますよ(汗)
    今度会う時に、S.S.Kさんの顔が「カボチャ」に見えたらどうしましょ(爆)

  3. S.S.K.のアバター

    こんばんは、カボチャ小僧です(笑)。

    考えてみると、今回の件は個人的にはちょっと過剰反応だったかな?という気もするんですが、万が一使用料あるいは賠償金でも請求されたら困る…というのが最大の理由でした。やっぱり懐が痛いのは嫌です(笑)。

    基本的に、ディズニーの場合には企業での営利目的の使用に対して有償で利用許可を出す(つまりディズニーの広告としての位置づけ)というスタンスらしいですね。裏を返すと個人には許可はまず出ないようです。又聞きの話なので正確さには自信がありませんが。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる