天下第一の桜を撮る (2)

高遠城址公園の桜の写真、第2弾です。「天下第一の桜を撮る (1)」もご覧ください。

最近は、Photo Worldに公開する写真の拡大サイズを、1024×768ドットのいわゆるXGAにしています。ファイルはJPEG形式で、圧縮率は「画質の劣化が何とか許容できるレベル」ということで1枚ずつ調整しているわけですが、写真の内容によって圧縮率がかなり違うのがわかります。花火の写真のようにべた塗りのスペースが多いと、ファイルサイズはかなり小さくなるんですが、今回のように画面いっぱいに細かく桜が写っていると、なかなか小さくなりません。ブロードバンド環境で見る方が増えてきたので、あまりファイルサイズは気にしなくても良いのかな?という気もしますが。


(2006年4月19日撮影:DiMAGE A200・オート/プログラムシフト)

768*1024 pixels, 212KB

これまた視点の妙。幹の真下から、曲がりくねって伸びる幹を捉えてみました。
(768*1024 pixels, 212KB)

768*1024 pixels, 241KB

空堀の底にも桜が植えられています。上下に重なり合う桜も綺麗ですね。
(768*1024 pixels, 241KB)

1024*768 pixels, 117KB

公園隣にある進徳館は、幕末の十数年間だけ開かれた藩校。落ち着いたたたずまいです。そして、ここにも桜が。
(1024*768 pixels, 117KB)

1024*768 pixels, 101KB

進徳館の庭にはこんなものも。杉の大木です。
(1024*768 pixels, 101KB)

1024*768 pixels, 97.0KB

高遠城址公園を彩るタカトオコヒガンザクラは、ソメイヨシノよりもやや濃いめの桜色が特徴。
(1024*768 pixels, 97.0KB)

1024*768 pixels, 234KB

空の青との対比が綺麗ですね。
(1024*768 pixels, 234KB)

1024*768 pixels, 208KB

芝生の緑とのコラボレーションも良い感じ。
(1024*768 pixels, 208KB)

1024*768 pixels, 161KB

実は意外に綺麗に見えるポイントが観光バスの駐車場。バスのボディのカラフルなペイントも楽しいですね。地元・遠州鉄道のバスも見かけました。
(1024*768 pixels, 161KB)



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる