Weekend Photos in 神戸 (ルミナリエ編)

Weekly SSKの記事で取り上げた、昨年12月10日の神戸日帰り旅行での写真です。「港町の午後編」と「ルミナリエ編」の2本立てになっています。後半はこの日のメインイベント、神戸ルミナリエの写真です。どうも、私はデジカメに夜景を撮らせてイジメるのが好きなようです(笑)。先に撮影した「港町の午後編」も合わせてご覧ください。

気がつけば、あれももう1ヶ月以上前の話になってしまいました。他にもいろいろ書きたいネタが溜まっているんですが、なかなか記事に仕上げる余裕がなくて辛いところです。常々、「時間は作るもの」だと思っているんですけどね…最近はなかなかうまく行きません。


(2005年12月10日撮影:DiMAGE A200・オート)

768*1024 pixels, 116KB

今回は残念ながら通り抜けをあきらめた光のアーチ。奥に黒い人影のような模様が浮き出るのが面白いですね。
(768*1024 pixels, 116KB)

1024*768 pixels, 209KB

東遊園地広場の装飾を、正面外側から見ています。ポスターに使えそうな構図。
(1024*768 pixels, 209KB)

1024*768 pixels, 125KB

頭上の光を見ているだけでなく、それを見上げている人たちを観察すると意外に面白かったりします。
(1024*768 pixels, 125KB)

1024*768 pixels, 163KB

デリケートな露出制御が要求されるはずの夜景ですが、基本的にはプログラムモードの自動露出で撮影しました。というのも、
(1024*768 pixels, 163KB)

1024*768 pixels, 178KB

光にカメラを向けていますから、意外にシャッタースピードは速い(それでも1/15~1/30くらいか)んですよ。露出補正もほとんど使いませんでした。
(1024*768 pixels, 178KB)

1024*768 pixels, 147KB

見~上~げて~ごらん~ 夜の~星を~♪…いや、本物の星は全然見えないんですが。
(1024*768 pixels, 147KB)

1024*768 pixels, 133KB

東遊園地の周辺の小径にも、いくつか光の装飾が施されています。
(1024*768 pixels, 133KB)

1024*768 pixels, 155KB

小さくても華やかですね。
(1024*768 pixels, 155KB)

1024*768 pixels, 81.9KB

これは番外編、ポートタワーをバックに従えたホテルオークラの正面玄関。メリークリスマス…ですね(笑)。
(1024*768 pixels, 81.9KB)



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“Weekend Photos in 神戸 (ルミナリエ編)” への3件のフィードバック

  1. 水上紫緒のアバター
    水上紫緒

    「港町の午後編」「ルミナリエ編」共に拝見しました♪
    写真を見ていると、やっぱり神戸の街って好きだなぁって思います。何回行っても飽きなくって第二の故郷って感じ(笑)
    ルミナリエは毎年、今年で最後かもとささやかれていますが、いろいろ問題はあるだろうけど、ぜひ今年も開催してほしいですね。
    ルミナリエをとっても綺麗に撮影されていて羨ましいです。さすがですね。私は慣れないカメラに振り回されました。(涙)やっぱりS.S.K.さんと同機種のあのカメラを手に入れるべきかな?(笑)

  2. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    改めてじっくりと見てみると、やっぱり綺麗!の一言に尽きますね。昼の神戸・光の中の神戸。どちらも捨てがたい魅力があります。
    こんな風に景色を切り取ることができるセンスは、お世辞抜きですばらしいっ。
    うらやましいな・・・・。個人的には「おじさん・・・」と「天使の梯子」好きです。
    光の風景も大好きです

  3. S.S.K.のアバター

    お二人とも、あまり褒めないでくださいよ。照れるじゃないですか~(*^_^*)。どうもありがとうございます。目の前の感動を少しでも上手に切り取れるように、今後とも精進したいところです。

    ルミナリエの会場では、「存続のために」と募金箱が置かれているのも見かけました。いろいろな問題は抱えているのでしょうけど、今年も是非開催して欲しいですね。光のアーチくぐり抜けのリベンジにも行かなくてはならないし。

    私のカメラといえば、コニカミノルタがカメラ事業を手放すことを決めてから、同社製品が投げ売り状態になっている店を見かけます。サポートは継続されるのだし、まだそこまでする段階にはないと思うんですけどね。まあ、裏を返せば、これは良いものが安く買えるチャンスなのかも知れませんが。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる