ゆく人、来る人

今年最後の日曜日。そして、今年も残すところあと1日です。例年なら、この1年間のSSK World、さらにはWeekly SSKを振り返ってみるところなんですが、何しろ今年は12月になるまでずっとお休みしていましたから、振り返るどころではありません。それでも、何とかここに戻ってくることができたのはとても嬉しいことです。

今年は、SSK Worldの更新を中断していたことも含めて、立ち止まらなくてはならないことの多い一年でした。細木数子の六星占術によると、現在私は大殺界のまっただ中なのだとか。占いを気にしていても仕方ないと思いますが、自分を納得させるためには意外に便利なものかも知れません。ともかく、あまり無理はしないように、自分のペースで進んでいくしかないのかな?と思っています。


個人的には、今年はいろいろなことがありましたが、一つ触れておきたいと思うのが、父が亡くなったこと。5月23日、ちょうど私の誕生日その日のことでした。誕生日だというのに、体調が悪くて家で寝ていた私のところに、突然電話がありました。出先で、車の運転中に心臓発作を起こして病院に運ばれたのだそうです。車で1時間くらい掛かる病院まで急いで駆けつけましたが、間に合いませんでした。他の車や物に衝突して交通事故になることはなかったそうです。それは不幸中の幸いだったかも知れません。

小さい頃の父の思い出はあまりありません。我が家の家庭事情も結構複雑で、父はあまり家には帰ってきませんでした。そんな人でも、やっぱりたったひとりの父親です。ついこの間までは元気だったのに…。いろいろと話をするようになったのは、私が大学を出て地元に戻ってきてからだった気がしますが、もっといろいろ話しておかなくてはならなかったな…と思います。

父が持ち歩いていた財布の中に入っていた、私の小学校に上がる前くらいの写真が、私の手元に戻ってきました。病院でも、葬儀の時でも意外なほどに落ち着いていた私ですが、写真を見たときには何故か泣けました。


そんな私も、今年父親になりました。生後1ヶ月を過ぎた娘は、相変わらず我が家の生活リズムを支配しています。最近は、夜に寝ている時間がちょっと長くなった気もしますが、基本的には泣いて、飲んで、泣いて、寝て…を繰り返しています。

娘の側にいられるときには、できる限り一緒にいるようにしています。入浴やおむつ交換など、できるところは手伝っています。紫緒からは「気負いすぎだよ」と言われることもありますが、少しでも父親のことを娘の記憶に残せるようにしたいな…と思っています。それが、楽しい思い出であればよいですね。自分の側からの勝手な思いかも知れませんが。

私に一番近いところで、あっけなく消えてしまった命、いろいろと大変なことを通り抜けて生まれてきた命。大切にしていきたいという思いを強くした一年でした。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる