観客席の緊張感

土曜日・7月5日に、浜松混声合唱団の演奏会を聴きに行きました。浜松に住んでいた頃には、団員としてお世話になっていた合唱団です。下田に引っ越してしまい、団員としては参加できなくなってしまいましたが、一緒に歌った仲間たちの年に一度の晴れ舞台に、はるばる駆けつけたわけです。

去年の浜松フロイデ合唱団の「第九」の演奏会もそうでしたが、今回も演奏会当日の裏方としてお手伝いをしました。ただ、今回は演奏会の始まる前までのボランティア…ということにさせてもらいました。演奏会が始まるまでと始まってからでは、必要な人手が全然違うので、ボランティアは演奏会を聞く組と聞かない組に分かれます。

そんなわけで、今回は紫緒と二人で(残念ながら娘は紫緒の実家でお留守番です)観客席に座って演奏会を聞くことになりました。私にとっては、この合唱団の演奏を観客席で聴くのは初めてのこと。とても楽しみだった一方で、うまく歌えるだろうか?と心配で、ドキドキしていました。まるで自分がステージに立つ直前みたい。こんなに緊張しながら観客席に座るのは初めてです。

演奏会が始まってからも、ドキドキしながら聴くことになるのかな?と思っていたんですが、実際には普通に楽しんで聴けました。団員たち自身がみんなで楽しんで、観客にも楽しんでもらおう…という思いが伝わってきました。細かいことを言えば、ちょっと危なっかしいところもありましたが、まあそれもライブの楽しみのうちです(笑)。

今年の演奏会では、多くの曲にソロパートがあり、これをゲスト歌手ではなく団員が受け持って歌いました。大人数が一つにまとまった合唱のハーモニーとはひと味違う、いろいろな声が聞けて楽しかったですね。かば姉さんにもソロの出番がありましたが、かなり緊張しているのが伝わってきました。もし私がステージの側だったら…チャレンジはしてみたい気がしますが、下手な発声で合唱団の皆さんに迷惑をかけてしまいそうです。

アンコールの時に団員が観客と一緒に歌った歌は「いい日旅立ち」。みんなで歌うアンコールも、すっかり定着してきたようです。観客の側から見ると、歌詞カードがさりげなく(でもないか)挟み込んである時点で、「ああ、今年はこの歌なんだな」と思わずニヤリ。そのときを楽しみに待ちました。

演奏会の終了後、団員の皆さんとお話ができましたが、ここで「二人で大きな声で歌ってたから、ステージの上から見つけちゃいました」と言われてしまいました。そんなに声を張り上げているつもりはなかったんですが…でも、ついつい歌い始めると本気になって、お腹の底から声を出そうとしている自分には気が付きました。やっぱり、思いっきり声を出して一緒に歌うのは楽しいですね。とても良い企画だと思います。そして、やっぱりまた舞台に立って歌いたい!という気持ちを確認した一日でした。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“観客席の緊張感” への2件のフィードバック

  1. かのアバター

    ははは・・・緊張していたのがばれてましたか。
    でもね、緊張するなっていうほうが無理だってばさ(苦笑)
    いろいろと試行錯誤しながらも、団員みんなで作り上げた演奏会。
    楽しんでいただけたました?
    浜松に帰ってきたら、また一緒に歌いましょう。
    待ってるからね!!
    そうそう、余談ですが・・・・。
    今日行われたフロイデ説明会に「御殿場から通ってみようかと」という方がいらっしゃいました。
    あっS.S.Kさんは筑波から通ったこともあったね~

  2. S.S.K.のアバター

    か…ば姉さんですよね?:
    はい、緊張しまくってましたよ。声にもちょっと緊張が出ていたような気が…。アンコールの全員合唱も、照明などでの演出も含め、本当に楽しめる演奏会でしたよ。是非またネタを仕掛ける側に回らせてください(笑)。
    御殿場から…というのはずいぶん遠いですね。まあ、時間的には下田からよりもかなり近いんですが。それだけの熱意を持って説明会に来てくれる方がいるのは嬉しいことです。
    つくばから通ったときは、確かに大変でした。交通費もかなりかかりましたが、自分の楽しみのためですから、ついついがんばっちゃいましたね。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる