すごい…のか、SSD?

ハードディスクに代わりSSDを内蔵して、生まれ変わった私のレッツノート・CF-R4G。いろいろな効果を期待しての交換だったんですが、一番わかりやすいのは重量が軽くなったことですね。99gのハードディスクから80gのSSDに交換しましたから、19gの減量ということになります。もともと1,000g前後のCF-R4シリーズからすると2%しか変わっていないんですが、抱えてみれば体感できる差です。
もうひとつ、使っていてすぐに実感できるのが、動作音が静かなこと。というよりも、本体から全く音がしなくなるわけですから、これは劇的な変化です。本当に動作しているのかどうか不安になってきてしまうほどです。頭の中ではこうなることはわかっていても、実際に目の当たりにすると気持ち悪いほどの違和感があります。もちろん、慣れてくればこれは快感に変わるはずなんですけどね。
一方、パフォーマンスの向上については、体感だけではなく数字で比較したいところです。ハードディスクとの性能比較ということですから、今回はCrystalMarkでお馴染みのCrystal Dew Worldさんで公開されているCrystalDiskMarkを使ってみることにしました。


測定結果をご覧ください。↓

CrystalDiskMark 2.2
Machine CF-R4G-HDD CF-R4G-SSD 自作タワー
Sequential Read 24.531MB/s 79.558MB/s (324%) 80.660MB/s (329%)
Sequential Write 23.487MB/s 31.479MB/s (134%) 63.053MB/s (268%)
Random Read 512KB 14.459MB/s 77.202MB/s (534%) 33.608MB/s (232%)
Random Write 512KB 14.377MB/s 21.965MB/s (153%) 33.458MB/s (233%)
Random Read 4KB 0.291MB/s 12.130MB/s (4168%) 0.573MB/s (197%)
Random Write 4KB 0.614MB/s 1.676MB/s (273%) 2.249MB/s (366%)

SSDの成績は、全ての項目でもともと内蔵していたハードディスクを上回っています。特に、データ読み出しの速度は圧倒的で、ランダムアクセスになるとシリアルATAでストライピングRAIDを組んでいる自作タワーさえも遙かに上回ります。さすがに書き込み速度では自作タワーを下回りますが、それでもこれだけ違えば速度差は十分実感できるはずです。
参考にCrystalMark 2004R3も走らせてみると、HDDの数値だけが4倍近くまで跳ね上がり、2万点台半ばだったMark値が3万を超えました。ひとクラス上の数値です。
なお、CF-R4の場合は接続インターフェースにパラレルATAを使わざるを得ないので、この部分がボトルネックになってしまいます。80MB/s前後というのは、インターフェース側の限界かも知れません。シリアルATA接続の製品では、100MB/s以上という実測レポートも公開されています。


ところが、実際に使っていても、高速になった印象はあまり受けませんでした。ランダムアクセスが速くなっているのなら、操作への反応がもっと良くなってもいいはずなんですが、むしろ逆。何かと「待たされる」機会が増えました。例えば、Windowsキーを押してからスタートメニューが表示されるまでに、0.5秒くらい待たされるようになってしまいました。こちらの操作に「山彦」が帰ってくるような感覚ですね。
そこで、以前「ハードディスクを休ませろ」で試した対策を加えてみました。CF-R2のときには、バッテリ動作時間の確保だけではなく、ハードディスクのパフォーマンスがあまりにも低かったこともあり、このあたりには結構こだわっていたんですが、CF-R4ではどちらにも余裕がありましたから、基本的に標準通りの設定のままで使っていたんですよね。
対策をひととおり適用してみたら、状況は多少改善しました。それでも、微妙なもたつき感は相変わらず残っています。チューニングのためにインストールしたいじくるつくーるの設定なども含めて、もう少し検討してみる必要がありそうです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる