いいとこ取りできるのか

我が家の自作デスクトップPCが、何とか無事に新世代に切り替わりました。動作は実に快調。十分体感できるほどに、すっかり見違えました。
体感の要因がどこにあるかを考えてみましたが、CPUの性能差よりもディスク回りの差が効いているような気がします。3次元CGをレンダリングしたりすると、確かにCPUには圧倒的な性能差があるのがわかるんですが、Windowsの起動が速くなっていたり、アプリケーションの起動で待たされなくなったりしているのは、ディスクアクセスの性能向上の方が大きく寄与しているはずです。
これはもちろん、以前から触れている、SSDをハードディスクのキャッシュとして活用する「Intel Smart Response Technology (SRT)」の効果ということになります。明らかに体感できるほどの差ではありますが、やっぱり数字で確認しておきたいところです。今回は、この分野では標準的に使われているフリーのベンチマークソフト・CrystalDiskMarkを使って比較してみました。


それでは、測定結果をご覧ください。↓

CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (単位:MB/s)
Condition HDDのみ SSDのみ SRT有効
(拡張モード)
SRT有効
(最速モード)
Sequential Read 120.208 414.021 291.474 295.290
Sequential Write 110.972 107.856 100.103 105.863
Random Read 512KB 35.069 363.678 308.867 285.043
Random Write 512KB 40.229 108.353 39.771 107.156
Random Read 4KB(QD=1) 0.400 27.767 25.591 25.643
Random Write 4KB(QD=1) 0.843 76.009 0.873 61.709
Random Read 4KB(QD=32) 0.764 230.108 220.376 236.540
Random Write 4KB(QD=32) 0.854 105.559 0.843 105.932

まず、ハードディスクとSSDの特性を押さえておくために、左の2つを見比べておきましょう。読み出しも、書き込みも、SSDの方が優位に立っています。シーケンシャルの書き込みではハードディスクも健闘しているんですが、それ以外の項目では全く歯が立ちません。
次に、SRTの効果を見るために右の2つを見ていきます。SRTには「拡張モード」「最速モード」の2つのモードがありますが、拡張モードに設定すると読み出しの能力がSSDに近づき、最速モードにするとさらに書き込みもSSDに近い能力を発揮する…という結果になりました。拡張モードはSSDを読み出しでのみ使い、書き込みはキャッシュしないライトスルーで動作し、最速モードでは書き込み側でもSSDにキャッシュを行うライトバックで動作するのだそうです。
最速モードでは、まさに「ハードディスクの大容量、SSD並みのアクセス速度」と呼んでも問題ない、見事な「いいとこ取り」ぶりを見せてくれます。しかし、ライトバックキャッシュである以上、何らかの理由でキャッシュ機構がトラブルを起こすと、ディスクの内容が壊れてしまうことになります。
あとはこのリスクをどう見るか…なんですが、能力差が十分に体感できるだけに、判断には迷うところです。私は、SSDの安定感を信じて最速モードで運用しています。今のところ全く不具合はありません…まあ、こんな短期間の利用で不具合が頻発するようでは使い物になりませんけどね。しばらくはこれで行ってみましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる