CF-R4+Windows 7での動画再生問題

前回に引き続き、Windows 7の公開β版をインストールしたレッツノート・CF-R4Gに、いろいろな周辺機器をつないでみました。
ちゃんと使えるものがほとんどなんですが、行き詰まってしまったのがバッファローのUSB接続ワンセグチューナー「ちょいテレ」・DH-ONE/U2のセットアップでした。ドライバーも、ワンセグ視聴用ソフトもちゃんとインストールできたように見えるんですが、ワンセグ視聴用ソフトを起動した直後に画面がフリーズ。電源を切るしかなくなってしまいます。
最初は、ちょいテレは周辺機器の中でも比較的特殊なので仕方ないかな…と思ったんですが、そこでふと頭をよぎった別のトラブルがありました。実は、CF-R4GにWindows 7をインストールした環境では、Windowsエクスペリエンスインデックスが全く測定できていなかったんです。何度測定させても途中でマウスカーソルが凍り付き、Ctrl+Alt+Delも効かず、電源スイッチを切るしかなくなってしまいます。フリーズした瞬間の画面を見ると、「Windows Mediaのデコード性能を評価しています」と表示されていました。
気になってはいたものの、とりあえずその場ではトラブルシューティングを後回しにしてあったんですが、考えてみると、ワンセグ放送もWindows Mediaも動画と音声を扱うことでは共通しています。もしかして、根は同じところにあるのでは?と思い、改めてメディア関係をチェックしてみました。すると、Windows MediaやMPEGの動画ファイルをWindows Media Playerで再生するだけで、同じようにシステムが止まってしまいます。音声だけのMP3ファイルはきちんと再生できました。どうも、動画を再生することができない…という症状のようです。


ネットサーフィンして情報を手繰ってみると、CF-R4Gと同じ915GM/GMSチップセットの統合グラフィックでは、この症例がすでに見つかっているようです。ノートPCの場合、デスクトップ機のようにビデオカードを差し替えてやるわけにも行きませんから、そう簡単にトラブルは回避できません。ドライバーのレベルで回避できる問題なら良いのですが…。
現時点で、CF-x4世代のレッツノートへのWindows 7公開β版の導入は手放しではお勧めできません。動画は一切使わない!と言い切れる方なら大丈夫かもしれませんが、今や動画はネット上でふんだんに活用されていますし、ちょっと判断の難しいところです。
せっかくのβテストですし、不具合はMicrosoft社に報告しておきましょう。チップセット名が正確に表示されるドライバーを用意してくれているくらいですから、発売までにはきっと何とかしてくれるはずです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“CF-R4+Windows 7での動画再生問題” への2件のフィードバック

  1. 健太郎のアバター
    健太郎

    Windowsエクスペリエンスインデックスでのフリーズは画面の解像度(デスクトップで右クリック)の設定のAdvanced settingsのトラブルシューティングタブで設定の変更を押して出てくるハードウェア アクセラレータを調整すればいいのではないでしょうか。
    ハードウェア アクセラレータは3つ目のところから左に設定すればエクスペリエンスインデックスや動画の閲覧は出来ました。ただゲームはパフォーマンスが下がると警告が出ます。
    4つ目のところから右に設定するとエクスペリエンスインデックスや動画の閲覧は出来ませんでした。ただゲームはパフォーマンスを下げずに出来ました。
    ただこっちは855GMチップセットだったので同じようになるかは分かりません。ただ症状は同じだったのでこれならいけるかとコメントしました。

  2. S.S.K.のアバター
    S.S.K.

    健太郎さんへ:
    コメントどうもありがとうございます。ビデオのアクセラレーション関係は真っ先に疑って、いろいろ調整をしてみたんですが、CF-R4(915GMS)では結局うまくいかなかったんですよね。そもそも、画面上から操作して設定がちゃんと変わっているのかもちょっと疑問でした。
    まもなくWindows 7のRC版が一般でも入手できるようになるそうなので、その段階で改めて試してみようかな?と思っているところです。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる