日曜日に熱海へ

先々週先週に続いて、今週末も家族で出かけることになりました。毎週のように出かけても、全然ネタが切れないところが伊豆の奥の深さですね。
今週の目的地は熱海梅園。日本一の早咲きの梅園といわれる、全国的にも知名度が高い梅の名所の一つです。1月17日から、熱海梅園では梅まつりが開催されています。60品種の梅が次々に咲き始め、これから3月22日の梅まつり終了までずっと開花が楽しめるのだそうです。
昨日・1月31日はあいにくの雨模様。いつもなら土曜日に出かけて日曜日は自宅でゆっくり…というパターンですが、今回は天気の回復した今日の出発となりました。来週に延ばす選択肢はありませんでしたね。これから先、伊豆には季節限定のイベントが目白押しです。行けるタイミングで行っておかないと。


熱海は伊豆半島の東側の根元あたり。下田からは約70km離れています。電車に乗っていけば約1時間半、車なら2時間くらいの行程です。熱海梅園はJR伊東線の来宮(きのみや)駅(熱海駅のすぐ西)から徒歩で約10分の場所。電車で行こうか迷いましたが、娘を連れて行くことを考えて、今回は車で出かけました。
熱海に限らず伊豆の観光地はどこもそうなんですが、ここが静岡県である…と言われてもあまりピンと来ません。下田からなら国道135号線や伊豆急で北上すればよいのですが、新幹線の駅はあるものの、車では静岡県の中・西部からはアクセスが意外に不便な場所です。逆に、首都圏からだとちゃんとアクセスルートがあり、すんなり行くことができます…渋滞には悩まされそうですけどね。
これまた伊豆はどこに行ってもそうなんですが、熱海も平地が実に少ない町です。海岸と山の間の狭い場所にはぎっしりと建物が建っていますし、山を登っていった斜面にも建物が点在しています。そして、これらを結ぶ道路は狭くて急な坂が多いです。歩くのは体力的に大変ですし、車で行くと取り回しには実に気を遣います。
最初、梅園の駐車場に入り損ねてしまい、引き返そうと思ったんですが、車を回せる場所がなかなか見つかりませんでした。結局、山の斜面に建つホテルの駐車場を使いましたが、これも実に狭くて難儀しました。幸い、戻ってきたら駐車場には待ち時間10分ほどで入れましたが、そううまく行くとは限りません。車で行く必要がないのなら、電車で行くことをお勧めします。


熱海梅園・2009年2月1日
ただ今の熱海梅園は、梅まつりもまだ始まったばかりということで、全体としては2~3分咲きといったところでしょうか。それでも、白い花、赤い花と色とりどりで、楽しませてもらえます。

熱海梅園・株によっては5分咲き以上
一つ一つの株を見ていくと、すでに数多くの花が開いているものを結構見かけます。こうした早咲きの株があるおかげで、年明け前から楽しめてしまうわけです。もちろん、一方ではまだまだつぼみを固く閉ざした株も数多くあります。一番華やかに見える時期は、もう少し後になりそうです。

熱海梅園・園内に足湯が
梅園の一番高いところに足湯があります。梅まつりの期間だけ営業するのだそうです。園内では意外にたくさん歩くことになるので、これはありがたいですね。ただ、大盛況でなかなか入れそうにないので、今回は残念ながら入湯はあきらめました。
この日は、梅園に着いたのが午後2時頃。すっきりと晴れた日だったんですが、それほど時間も経たないうちに西の山に日が沈んでしまい、梅園の一帯は日陰になってしまいました。幸い、寒さはそれほどでもなかったんですが、写真を撮ろうとすると日陰はやっぱり寂しいですね。時間が許せば、もう少し暖かくなってから、今度は電車で来てみましょう。余裕のある時間に着けるはずです。


この日も、梅園で娘を歩かせました。思うに任せて(?)どんどん歩いていってしまうので、見ている方がハラハラします。ほかの人たちにぶつかってしまいそうで怖かったですね。爪木崎の水仙のときは地面から生える水仙を見ていたので、娘の姿は視界に入りやすかったと思うんですが、今回は上を見ている人だらけですから。
家の中は縦横無尽に歩き回っている娘ですが、外に出かけるとまだまだそうもいきません。この日は、急な上り坂や下り坂でちょっと苦労したようです。一生懸命バランスをとりながら歩いていました。こうしていろいろな場所で経験を積んで、一人前に歩けるようになっていくんですよね。その日が楽しみではありますが、そうなれば心配もまた増えていくはずです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる