地震のときのiモード

11日の早朝に、静岡県は大きな地震に見舞われたわけですが、こうした災害発生時の常で、地震直後から電話は非常につながりにくい状態になりました。どうしても安否確認はしたくなるわけですが、実際のところ電話ではどうしようもなくなります。
そこで、iモードメールで「無事です」という連絡を入れておきました。インターネットはトラフィックが集中しても順番にさばけばすむので、電話のようなことは起こりにくくなります。メールは無事届いて、お返事もいただきましたし、「大丈夫ですか?」というメールもいくつかいただきました。一人ひとりがインターネット接続を持ち歩いている「iモード」というインフラの強みを実感しました。
災害時といえばもう一つ、iモードメニューのトップには「災害用伝言板」というものが用意されています。電話番号をキーにして、書き残したメッセージを読んでもらうことができます。こちらにも一応書き込みはしておきました。まあ、結果的には電話やメールでの連絡がついたので、掲示板はあまり使われずにすんだかもしれません。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“地震のときのiモード” への2件のフィードバック

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    地震発生直後、実家に電話をいれましたがやはりつながりませんでした。
    そういえば、地震のとき・・・
    揺れを感じるか感じないかの瞬間に、携帯がけたたましく警報音を発して飛び起きました。
    「緊急エリア情報」でした。
    存在は知っていましたが(機能があることも)、実際になると思っていなかったので驚きました。
    直下型では、どうしようもないでしょうが、一瞬身構えるのと無防備なままでゆれを感じるのとでは多少は身を守ることにつながるかも・・・。

  2. S.S.K.のアバター
    S.S.K.

    かば姉さんへ:
    地震の後のいろいろなドタバタで、コメントをいただいていたのをすっかり忘れていて、公開するのが遅れてしまいました。ごめんなさい。幸い、私たちの周りでは被害はそれほどでもなく、ほっとしました。
    ケータイが鳴ったのは「エリアメール」ですね。私の家でも鳴りました。ただ、地震の揺れに間に合ったのかどうかはちょっと微妙でしたが。私の方は、鳴るまで存在をすっかり忘れていました(汗)。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる