いちばん小さなCore i7

レッツノートの2010年春モデルが発表されました。ネットブック勢の猛烈な攻勢にも全く軸がぶれず、2009年冬モデルでは「ハイパフォーマンス・タフ・モバイル」CF-S8/N8で自らの進む道を明確に示したレッツノートですが、今回はその方向性をさらに伸ばす進歩を遂げました。CPUはIntel社製の最新モバイル向け製品・Core i7/i5に更新されています。デュアルコア×Hyper-Threadingで、ついに論理コアは4個になりました。

今やレッツノートの「第3世代の売り」となっているハイパフォーマンスが、ついに900gそこそこのいちばん小さなレッツノート・CF-R9Jにも持ち込まれました。店頭版は、定格1.06GHz動作で最大2.13GHzまでTurbo Boostが効くCore i7-620UMを搭載。マイレッツ倶楽部専用モデルでは、1.20-2.26GHz動作のCore i7-640UMを搭載しています。「世界最小のCore i7搭載PC」なのだそうです。

このTurbo Boost機能は、2つのCPUコアだけでなく、同じチップ上に搭載されているGPUとの間で調整しながら、パフォーマンスが必要な部分の動作速度を上げる…というものだそうですね。より高度な電力管理で、電力あたりのパフォーマンスが向上しそうです。実際に、各所で公開されているテストでも、性能向上は実感できているようです。バッテリーでの駆動時間は少々短くなってしまいましたが、十分実用レベルはキープしています。

ただ、一つだけ残念なのが、CF-R9Jには他の3機種に標準搭載されているモバイルWiMAXが搭載されなかったこと。次世代のモバイル・ブロードバンドとして、モバイルWiMAXには注目しているんですが…。筐体内へのアンテナの配置が難しかったのでは?という話もあるようですが、CF-R9としての製品サイクルの中では克服してくれるかも知れません。そういう意味では、私にとってはこの製品は「マイナーチェンジ待ち」ですね。もっとも、相変わらず資金は全然ないんですが(涙)。

アンテナの配置といえば、弟・ささっちがVAIO Pを題材にして無線系の改造に色気を見せているようですが、あれも電波周りの条件はかなり厳しそうです。WiMAXのアンテナがどういう扱いになっているのかも、ちょっと調べてみる必要がありますね。無線LANのIEEE802.11b/gと周波数が近いので、共用していそうな気もするんですが、もしそうなら、改造はかなり簡単になる可能性もあります…あくまでも「理論的には」、ですが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる