職場でもコーヒーにこだわる

先日も話題にしたとおり、この4月から新しい職場に通っています。雰囲気にも徐々に慣れてきたと思っていますが、ひとつどうしても不満なのが、職場のコーヒーサーバーで淹れているコーヒーのまずさ。どうも水っぽくて、風味が飛んでしまっています。コーヒーについてはうるさいことを自負する私にとっては、あの味はどうしても我慢がなりません。

コーヒーは気分をリフレッシュさせるためには格好の良薬です。これが美味しいかそうでないかは、私にとっては士気にも多分に影響します。せめて、職場でももうちょっとましなモノを飲みたいものです。それにしても、前の職場のコーヒーは意外に美味しかったんですが…何が違うんでしょうか。やっぱりステンレス製のサーバーが効いているのかも知れません。


職場で美味しいコーヒーを飲むためにはどうすれば良いか?と考えると、ひとり用のドリップバッグで淹れる方法などもありますが、一番確実で仕事中でも手間がかからない方法は、自宅で淹れたものを持参することでしょう。これなら、夏場にはアイスコーヒーだって飲めます。

我が家にはあのお茶目なニッコールタンブラーがありますが、これは自宅から職場までコーヒーを持参するには向きません。淹れたての風味を保つためには、もっと保温・保冷能力が高く、密封性能も高いものが求められます。移動中にこぼれてしまっては困りますしね。

そんなわけで、新しくステンレスマグを用意することにしました。我が家ではコーヒーサーバーでもお馴染みの魔法瓶メーカー・サーモスのJMY-351は、このジャンルでは定番の製品です。ワンタッチで開く蓋、飲みやすい飲み口、定評のステンレス魔法瓶による断熱性能。妻が以前から同じものを使っていて、品質や機能、性能については折り紙付きです。

私は、コーヒーをイメージするダークブラウンの瓶を選びました。ちなみに妻が使っているのは深赤色の光沢が印象的なカシス。モデルチェンジで無くなってしまった色です。


朝自宅で淹れたコーヒーをマグに詰めて持っていき、職場で飲んでいます。10時と3時のブレイクタイム、あとは昼食後に飲んでいますが、午後3時でも十分に温かいままで、美味しくいただくことが出来ます。仕事の能率も上がった気がします。やっぱりウチのコーヒーが一番!ですね。

仕事帰りに、静岡駅のスターバックスで中身を補充するのもアリかも知れません。容量350mlのJMY-351なら、スターバックスではトールサイズを頼むとちょうどボトルが満杯になる計算です。まあ、帰りに飲むだけならショートで十分な気はしますけどね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる