,

スマホ用ページを作ろう

現在、SSK Worldでは横800ピクセル以上の画面を持つパソコンでの閲覧を前提として画面を設計しています。そして、携帯電話をターゲットにしたSSK World mobileを別に用意しています。サイト側での閲覧環境による自動振り分けはあえて行わず、皆さんの使いやすい方を使っていただけるような仕組みにしています。

しかし、スマートフォンで見ようとすると、どちらを選んでも不便を強いてしまいます。パソコン用を読み込むと、画面全体が表示されるように縮小して表示されますが、これでは字があまりに小さすぎて読むのは非常に困難。画面を拡大して読むことになります。一方、mobile版の場合でも文字が非常に小さく表示されてしまい、そのままでは読めません。画面を拡大すると、今度は横スクロールを繰り返しながら読む羽目になり、パソコン版以上に不便です。

私自身も、AndroidスマートフォンのF-05Dを使い始めてもうすぐ1年になりますから、当然この状況は認識しています。iPhoneも含めてスマートフォンの利用者がどんどん増えてきている現在、是非とも対応していかなくてはなりません。

それ以前の問題として、私自身が内容をチェックするのが不便だったんですけどね。Movable Type自体にはスマートフォン用の管理環境がちゃんとあるんですが、出来上がった記事をチェックするところで面倒な作業を強いられます。


スマートフォン用のページをデザインしようと考えたときに、他の環境と決定的に違うのは、タッチ操作が基本となること。既に多くのWebサイトがスマートフォン向けのページを用意していますが、タッチ操作のしやすさを考慮して、ゆったりとしたボタンを用意する独特のデザインを持っています。

それにしてもよく似たデザインのものが多いなぁ…と思っていたんですが、スマートフォン用のサイトをデザインするためのフレームワークというのがいくつか用意されているのだそうですね。これらを使うと、簡単なHTMLの記述だけで、いかにもスマートフォンらしい、まるでアプリを操作しているようなWebサイトを作ることが出来るのだそうです。その中でも、最もよく見かけるのがjQuery Mobile。これを組み込んでやれば、iPhoneでも、Androidでも、あるいはWindows Phoneでも対応できる、クールなスマートフォン用ページを作れそうです。解説書もいくつか出ています。

ちなみに、jQuery Mobileに限らずスマートフォン用のWebサイトを考えるときにポイントになるのが、後発の環境ということもあり、HTML5やCSS3といった最新のWebデザインをどんどん使えること。また、すでに標準化が十分に進んだ状況ですから、環境による差はあまり考える必要がなさそうです。そもそも、iPhoneとAndroidの標準ブラウザは同じ表示エンジンを採用しているそうなんですが。


もちろん、デザインだけをスマホっぽくしても意味はありません。本当にスマートフォンで使いやすいサイトデザインを考えて作らないと、不便なばかりになってしまいます。「スマートフォン用のSSK World」を作っていく上では、サイト構成から再検討が必要そうです。

また、これに合わせて、ブラウザ環境を自動判別しての表示の振り分けにも着手したいと思っています。Twitterがリンク先サイトの閲覧環境を考慮してくれないことなども考慮すると、これもいずれは必要なことだと思っていました。パソコン用の閲覧環境もようやく標準化がまとまってきましたから、振り分けはパソコン、携帯電話、スマートフォンが区別できれば十分。何とかなりそうです。ちょっと迷うのは、iPadなどのタブレットをどの画面に案内するか?ですね。パソコン用が良いのか、スマートフォン用が良いのか…。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“スマホ用ページを作ろう” への1件のコメント

  1. S.S.K.のアバター

    ただ今鋭意作業中。思っていた以上に簡単に進んでいますが、まだ少々時間はかかりそうです。携帯電話用のときとは、またひと味違う工夫が必要なんですね。
    ちょっと困っているのは、コメント投稿がどうもうまく動かないこと。TwitterやFacebookでコメントが付くのが普通になっている現状からすると、苦労して修正する価値があるのかどうか?というところも含めて、もうちょっと考えてみます。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる