一気呵成に

昨日に続いて今日も、先週末の代休をいただきました。もっとも、今日は娘の誕生日だったので、代休がなくても休暇はいただくつもりだったんですけどね。
今日は、昨年のはままつフラワーパークに続いて、はままつフルーツパークに家族3人で遊びに行ってきました。果物狩りには目もくれず、遊具広場でたっぷり遊んでしまいました。娘には思いっきり楽しんでもらえたようで、良かったと思います。
彼女は今年で5歳。さすがに小学生になったら、誕生日にお休みして家族で遊びに…なんてわけにもいきません。こんな贅沢な一日が過ごせるものあとわずかです。


2012年11月13日・離れに外壁の板が
フルーツパークからの帰り道に、ちょうど通り道になるから…ということで、マイホームの建築現場に寄ってみました。昨日足を運んだばかりなので、それほど変化はないだろうと思っていたんですが、それはとんだ大間違い。1日で、一目見てわかるほど作業は進んでいました。

離れの外壁に板が
外観上の一番大きな変化は、離れの外壁に板が張られたこと。玄関扉や窓の部分を残して、石膏ボードでほぼ囲われています。外壁には、この後木質パネルを張って母屋と同じグリーンの塗装が施される予定です。妻は、一時は離れだけ別の色で塗装することも考えたようですが、私としてはログハウスの母屋との一体感を出して、こちらもログハウス?と思わせたかったんですよね。ちなみに、内壁も母屋同様の木質パネリングになります。
実は、今年初めに富士のBESS展示場に行った理由の一つが、モデルハウスの中によく似た施工例があるのを、実際にこの目で確認したかったから。ここでネタばらししては意味がないじゃないか!ということなんですが…写真も出してしまいましたし、ここだけの秘密にしておいてください(笑)。

電気配線も引き回されています
離れの中を覗いてみると、天井や壁には電気配線が引き回されています。「作業が始まれば結構早いはず」とは聞いていましたが、たった1日でここまで進んでしまうとは…ただ驚くばかりです。
トイレの照明用の配線は、いちばん上の屋根に沿わせずに、天井の想定される辺りの高さで宙ぶらりんになっています。前回の打ち合わせで提案したロフトが、その上に設けられます。どんな形に出来上がるのか楽しみですね。


キッチンには換気扇カバーも付きました
母屋でも、作業は急ピッチで進められています。昨日はシステムキッチンを収める場所に腰壁が立てられていましたが、今日は換気扇が収まる場所にも壁が取り付けられていました。黒いスチール製のフードをぐるりと覆い隠すように、他の仕切り壁と同じ木質パネリングの壁を付ける設計です。
当初は、側面に回り込む壁はなかったんですが、たまたまテレビ番組で同様に施工されたキッチンを見て、「これは壁がなくちゃダメだ」と思った私たちは、翌日のうちに現場監督のOさんに電話。急遽変更していただきました。まあ、実際に施工されたのはずいぶん後になりましたから、これについては間に合って良かったな…というところです。

玄関の腰壁もほぼ完成
玄関に立てられている腰壁も、パネリングが全て張られて、ほぼ完成に近い状態になりました。Oさんからの提案で追加したL型の折り曲げ部には、私たちがお願いしたニッチもちゃんと作られていました。この上と下に、スイッチ類や電源コンセントが配置されることになっています。


ログ壁には不要なはずの「柱」が...
その腰壁の上に、前回の打ち合わせで決められたものがもうひとつ追加されています。ログ壁には本来不要なはずの、柱のようなものがあるのがそれ。実は中身は空洞で、ここにはエアコン用のコンセントが設けられます。
1階リビング用のエアコンを、玄関すぐ北側の壁に取り付ける計画になっていました。電気配線図を確認してみると、エアコン用のコンセントは腰壁上の高さ2,000mmの位置に付くことになっています。しかし、平面図によると腰壁の高さは1,500mm。これではコンセントは取り付けられるはずがありません。別々の図面に記載されていたせいか、BESS浜松の営業のKさんも、設計のKさんも、現場監督のOさんも、そして私たちもこの段階に来るまで気がつかなかったんですね。
本来なら、ログ壁上にエアコン用のコンセントを付ける穴を開けておかなくてはならなかったんですが、今となってはそれは不可能。配線の構造上、天井に取り付けることも出来ず、むき出しで電線とタップを取り付けるのもあまりに格好が悪いし…ということで、こんな形にすることに決まりました。
ここまで、見た目にこだわってログハウスの建築を進めてきたわけで、こんな形になってしまったのは痛恨の極み。それでも、次善の方法を考えていただいた…ということで、納得することにします。今は浮き上がった妙な存在感がありますが、塗装をすれば違和感も少しは和らぐでしょう。


以前からほぼ完成に近い状態だった2階でも、電気スイッチやコンセントの穴がほぼ全て開けられ、次の段階に向けての準備が進められています。来月中旬には完成する…という話を伺いながらも、先週辺りは全く作業が進まなくてちょっと不安だったんですが、今週は一気呵成に完成に向けて進んでいる印象を受けています。このペースで進んでいくのなら大丈夫そうです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる