月額利用のOffice+α

Windows XPのマイクロソフト社でのサポートが、2014年4月9日(日本時間)で終了することが決まっているのは、皆さんもご存じかと思います。この日を過ぎると、これまでWindows Updateで提供されてきたWindows XP向けのセキュリティ更新が提供されなくなり、様々な被害を受けるリスクが高まります。

ウイルス対策ソフト会社などでは、企業向けに独自のセキュリティサポートを継続するところもあるそうですが、本体のWindowsが対応してくれなくなるわけですから、自ずと限界があります。根本的には、新しいバージョンのWindows、またはそれ以外の環境に移行していく必要があります。

もっとも、我が家の場合、常にWindows OSは最新版に乗り換えながら使ってきているので、この点については全く慌てていません。既にWindows XPが動いているのは仮想マシンの中のみになり、いつでも対応可能な状態になっています。

しかし、実はまだ看過できない問題は残っています。というのも、今回サポート終了となるのはWindows XPだけではないからです。

続きを読む “月額利用のOffice+α”

さんれんちゃん

日曜日・17日は、浜北中日ハウジングセンターで行われた「輪.コム(わごむ) vol.7」というイベントに出店した妻の手伝いでした。この「輪.コム」、8月に予定されていたvol.6への出店のお誘いをいただいていたんですが、残念ながら雨で中止。地元では結構人気のあるイベントということで、妻は今回の出店を楽しみにしていたようです。

からりと晴れた小春日和で、会場には多くのお客様が訪れ、妻の店も大賑わいとなりました。終了直前の最後の5分間でにわか雨に見舞われて、片付けはかなりバタバタしてしまいましたが、実りの多いイベントだったのではないかな?と思います。

イベントに出店するときには、たいてい娘も一緒に連れて行きます。まるまる一日妻の両親に子守をお願いするのも申し訳ありませんからね。1坪そこそこの出店スペースの周りだけで子供に1日を過ごさせるのは、とても集中力が持たず、結構苦労することも多いんですが、浜北中日ハウジングセンターには小さな滑り台を据えたキッズスペースがあるのがありがたいです。娘は、ほとんど滑り台の周りで過ごしました。彼女も十分楽しめたようです。

続きを読む “さんれんちゃん”

早速オレ流全開

日本シリーズが終わり、一応今季の日本プロ野球の日程は終了ということになりました。しかし、全ての選手にシーズンオフがやってきたわけではありません。台湾では、8日から今日まで「侍ジャパンの国際強化試合」なるものが行われています。

「侍ジャパン」とは国際試合に出場する野球の日本代表チーム全てを指す言葉だそうで、その中で、プロが戦う野球の国際大会・WBCに出場するのが、現役プロたちで構成されたトップチームということになります。大会直前にチームを編成するのではなく、サッカーの日本代表と同じように組織として常設し、継続して強化を図っていく…という目論見らしいですね。

そもそも、オリンピックの競技種目から外されたように、野球というスポーツのグローバル性にはかなり疑問はあるわけですが、それはともかくとして、本気で国際大会で勝ちに行こうとするのならば、従来の体制よりも良いとは思います。ただ、心配なのは選手たちが本来休息できる時期にまでフル回転することで身体を痛めてしまわないか…ですが。

続きを読む “早速オレ流全開”

全然ゆるくないなぁ。

私は現在電車通勤をしている関係で毎日のようにJR浜松駅近辺に行くんですが、ここ1、2ヶ月で頻繁に見かけるようになったのが「出世大名家康くん」。何でも、江戸幕府を開いた徳川家康の生まれ変わりだとかで、丸っこい風貌の愛嬌のあるキャラクターではありますが、袴の模様はピアノの鍵盤柄、頭に乗っているちょんまげはよく見てみるとウナギ。浜松をPRするのだ!という意気込みがイタいほど伝わってきます。

家康くんは、浜松市公式のマスコットキャラクターで、「はままつ福市長」という肩書きも持っています。浜松は、戦国時代に徳川家康が浜松城を築いて17年間本拠とした地で、浜松城は「出世城」の異名を持ちます。これにあやかって、浜松市は「出世の街」というプロモーション活動を展開中で、彼を広報に積極的に起用しているわけです。

浜松市の様々な施策に関する広報で、街頭に家康くんが登場するのは当然と言えば当然なのですが、それにしてもあまりにも出番が多すぎる気がしていました。しかし、これにはいろいろと事情があったようです。

続きを読む “全然ゆるくないなぁ。”