野望への地ならし (2)

日曜日に続いて、祝日だった火曜日・11日も庭の整地作業に明け暮れました。週明けは身体の節々が痛くて、朝起き上がるのにも一苦労だったんですが、一日動いたおかげでずいぶん痛みも和らいできました。体調は万全とまでは言えませんでしたが、やる気は満々でした。
掘って、均して、掘って、均して
まずは、レンガ敷きのための穴を掘り進めながら、出てきた土をどんどん積み上げていきました。とにかく先に穴の方を完成させてしまおう!という作戦です。整地してから日が空いたおかげで、地面が適度に固まり、縁の形を作りやすくなっています。

レンガ敷きの穴と土の山ができてきました
昼過ぎには、穴は予定通りの形と深さにほぼ出来上がり、積み上げた土の山は高さ60cmほどにまで成長していました。花壇を掘ったときのことを思えば、このくらいの量になるのは当たり前なんですが、それにしても思った以上の体積になりました。
門と玄関の間で、毎日人が上を通っている地面なので、他の場所よりも強く踏み固められていた…ということも影響しているかも知れません。実際に、石に当たっているわけでもないのに、この部分は他よりも土が非常に硬くて、掘り進めるのにはかなりの手間と時間を食いました。


耕して、盛って、均して
次は、まだ土を起こしていなかった中央部分で鍬を振って、地面を耕します。柔らかくなった地面の上に、先ほど積み上げた山の土を、混ざっている石を取り除きながら盛っていきます。現状は北側と南側が低く、中央部分がやや高かったんですが、板を使って土を平らに延ばし、さらにその板の上に乗って押し固めながら、なるべく水平に仕上げます。
レンガ敷きの周りに合わせて、地盤高が平均で約2cm上がるようにしました。これなら、表面の石を掻き出す程度に、数cmの土を剥ぎ取れば十分整地作業になります。レンガ敷きの穴の周辺と比べると、作業はずいぶん早く進めていくことができました。

整地&穴掘り、出来上がり
日が沈む前には、何とか整地が仕上がりました。大量に土を盛ったつもりだったんですが、終わってみるとまだ土は少し残っています。土は、芝生を張らない予定の南側に寄せて集めておきました。今後、物置を建てる予定の南西側でも整地作業が必要になります。そのときのために取っておきましょう。

レンガ敷きの穴の底に石ころを並べました
レンガ敷きの穴の底には、穴掘りや整地の作業で出てきた、直径5cmくらいまでの石ころを並べました。花壇を掘ったときに出てきた石も足して、全体に石を敷き詰めることができました。もっとも、かなり大きな石が多いので、このままでは隙間が多すぎます。砕石で隙間を埋めておく必要はありそうです。砕石を埋めた上に砂を敷き、その上にレンガを載せていくことになります。
いよいよ、次はレンガ敷きの作業に入れるところまで来ました。しかし、心配なのはまた週末の天気が大崩れしそうなこと。それでも、今は作業ができることを信じて、身体の節々の痛みを癒やしておきましょう。まだまだ先は長いですし、庭仕事が楽々こなせるように、身体を慣らしながら行かなくては。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる