iPhoneのマナーモード

206SHの通知画面久しぶりに、妻と二人で演奏会に出かけました。演奏会の席では、携帯電話等が途中で鳴り出さないように、電源を切るかマナーモード等の音が鳴らない状態に設定するのが礼儀です。

私が使っているAndroidスマートフォン・AQUOS PHONE Xx 206SHの場合、画面の点灯中なら画面上端から中央にスワイプして通知画面を呼び出すことで、各種マナーモードへの切り替えが可能です。

206SHの電源OFFメニュー また、上端側面の電源ボタンを長押しすることで表示される電源オフ・再起動等を選択する画面でも、マナーモードへの切り替えができます。どちらにしても、一度画面を点灯させた後で、タッチパネルを操作することになり、意外に手間を食う作業です。暗いホールの客席で行おうとするとかなり目立ちます。

フィーチャーフォン時代は、特定のボタンの長押しで設定できる製品がほとんどでした。マナーモードへの切り替えは、スマートフォンに持ち替えてから、不便に感じていることのひとつです。


一方、妻が使っているiPhone 5の場合なんですが、実はもう使い始めてから1年ほどになるのに、妻はマナーモードへの切り替え方法を知りませんでした。音を止めたいときには、とりあえずボリュームを最小にしたり、LINEなどのアプリの通知機能を切ったり…と四苦八苦していたようです。

「どうやるの?」と妻からiPhoneを渡されて、タッチパネルを撫でながら通知画面や設定画面などを呼び出してみるものの、それらしいアイコンや説明文は全く見当たらず、どこで設定すれば良いのか皆目見当が付きません。私もiPhoneユーザーではありませんから、渡されても困ってしまうんですが(苦笑)。

iPhone 5のサイレントモード切替スイッチ 当てもなく触っているくらいなら…と、Googleで検索してみたところ、全く予想だにしなかった事実が判明。iPhone 5の場合、左側面上部にあるスライドスイッチが、「サイレントモード」へと切り替えるスイッチなのだそうです。タッチパネルで全てを操作する文化を電話の世界に持ち込んだiPhoneが、ここでまさかのハードウェアスイッチ。知っている人には当たり前のことなのでしょうけど、私には大きな驚きでした。

しかし、これならワンアクションで確実にサイレントモードとの行き来が可能。緊急性が必要な場面もある機能ですし、ハードウェアスイッチでの実装は実に合理的です。単にオシャレに走っているわけではなく、Apple社のデザインはやっぱりスゴい!と思った出来事でした。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる