Windows 10 Insider PreviewのBuild 10240が、Windows Updateから配信されています。このビルドは、Fast更新、Slow更新の両方のInsiderたちに向けて提供されているようです。現在、Insider PreviewのISOイメージの提供は停止されていますから、もうプレビュー版は製品版が出てくるまで打ち止めなのかな?と思っていたんですが、意表を突かれましたね。

Windows 10 Insider Preview Build 10240 - デスクトップ画面このBuild 10240でも、特に新機能などが追加されたわけではないんですが、実は細かいところでいろいろと、決定的な変化があります。例えば、それまでデスクトップの右下に小さく表示されていたビルド番号と「評価コピー」の文字が、まったく表示されなくなっています。システムのプロパティ画面で「Windows 10」と書かれたロゴが表示されるのも、このビルドが初めてです。

Windows 10 Insider Preview Build 10240 - ダウンロード中実は、Windows Update上での表示名からして、このビルドは以前とは異なっています。従来は「fbl_impressive Professional 10166」などと表示されていましたが、今回は「TH1 Professional 10240」と表示されました。明らかに、何かが次のステップに進んだのを感じられます。

「TH」は、Windows 10の開発コードネームであった「Threshold」の頭文字と符合します。このBuild 10240がWindows 10のRTM(release to manufacturing ; 製造工程向けの最終版)相当なのではないか?との解釈も出ていますね。私もこの意見には賛成です。理由はビルド番号が「10240」であること。一見実に中途半端な番号のように見えますが、実はコンピューター業界にとってはそうでもありません。2の10乗の10倍ですよね。「10」をテーマにしたOSに付ける番号としては、こんなにキリの良いモノはありません。

このビルドが本当にRTMだったとしても、まだまだ製品版までにWindows Updateでの修正は入ってくる可能性があります(購入直後のPCにWindows Updateを行うと、大量にモジュールがインストールされますよね)。アップデート状況には注視しつつ、日々を過ごしたいと思います。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる