世界イチのヒットメーカー

アメリカ・メジャーリーグで、今シーズン最も注目を集めていた話題のひとつが、マイアミマーリンズのイチロー選手が、通算3,000本安打を達成できるかどうかでした。

彼は、ニューヨークヤンキースに移籍してから後は、スタメン出場する機会が減ってきて、以前ほどハイペースで安打を積み重ねるのが難しくなっていました。しかし、アメリカの野球殿堂入りの目安のひとつとなる記録でもあり、押さえておきたいマイルストーンではあります。

しかし、3,000本安打を達成する前に、クリアされていくはずのちょっとややこしい節目がありました。彼が日本プロ野球で積み重ねた安打数は1,278。これに2,978を加えると、メジャーリーグでの通算安打数記録である4,256安打に並びます。日米通算での参考記録ではあるものの、イチローはこの記録に並び、抜き去っていくことになります。


水曜日・6月15日(日本時間では16日)に行われたサンディエゴパドレス戦で、イチローは1番・ライトで先発出場。第1打席はキャッチャーへの内野安打でした。この一打で、日米通算で4,256安打となり、メジャーリーグでの通算安打記録に並んだ彼は、9回にもライトに二塁打を放ち、日米通算安打数は4,257となりました。「プロとして世界一安打を数多く放った選手」になったわけです。

敵地・サンディエゴの電光掲示にはイチローの記録が表示され、チームメイトたちや観客からの歓声の中、彼はヘルメットを取って祝福に応えました。参考記録とはいえ、アメリカのベースボールファンたちの間でも、この数字に意味があることは認められているのだな、と感じました。


メジャーリーグで4,256本の安打を積み重ねた「ヒットキング」はピート・ローズ氏。イチローがヒットを打ち続けるごとに、ローズ氏が注目される機会はどんどん増えていきました。

ローズ氏は、イチローの「日米通算」安打数が自分の記録と比べられることに、一貫して不快感を示していました。「自分のマイナーリーグでの安打数も加えて比較するべきだ」とか、いよいよその日が近づいてくると「オレをヒットクイーン(2位)にする気か」「日本では彼の高校時代のヒットまで数えるんじゃないか」とか、言いたい放題です。

どんな形であれ、自分の記録が抜かれると騒がれれば、気分を害する人も多いはずです。イチローの日米通算安打数が3,085に近づくにつれて注目された張本勲氏もそうでした。

ローズ氏も、張本氏も、自分のそれぞれのリーグでの偉大な記録が塗り替えられてしまうわけでもないのに、どうしてそんな大人げない対応をするんだろうなぁ…と、不思議で仕方ないんですが、そこはやっぱり「自分が第一人者である」というプライドがあるわけで、譲れないところなのも理解できます。

もっとも、二人ともイチローが優れたプレイヤーであることを否定しているわけではありません。それを認めざるを得ないからこそ、いろんなことを言いたくもなるわけですよね。


ローズ氏がしばしば言及するのが、「日本プロ野球のレベルはメジャーリーグより低いから、合算した記録で比べるのは間違っている」ということ。日本プロ野球から多くの選手がメジャーリーグに渡りましたが、日本での実績があっても、メジャーリーグでは思うような成績を残せない者が多いではないか…という論法です。逆に、メジャーリーグで鳴かず飛ばずだった選手が、日本で大活躍する例もある、とも主張されています。

しかし、日本にいる私たちから見れば、その逆の例だって数多くあります。メジャーリーグの華々しい実績を引っ提げて日本にやって来た選手が、大した実績も残せずに、1シーズンも終われずに帰国した事例は、枚挙に暇がありません。どちらが上か、下かという問題ではなく、ほぼ同じルールで戦ってはいるものの、異なる方向に進化してきたということではないかと思います。

そう考えると、イチローのスゴいところは、日本プロ野球とメジャーリーグの両方に適応して、しかも自分の持ち味を変に曲げずに、存分に生かして活躍しているところ。特に、メジャーリーグに参戦した1年目から大車輪の活躍を見せ、新人王とMVPの両方を獲得しているのは大変なことだと思います。

イチローも、ローズ氏も、張本氏も、みんな一番でみんなスゴい…ということで良いのでは?と思います。ローズ氏が「メジャーリーグ一=世界一」という前提をちょっと見直してくれるだけで、全部丸く収まる気がするんですが…まあ、全米一を決める試合を「ワールドシリーズ」と呼んでいるお国柄ですから、非常に困難でしょうけどね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる