108円のType-Cケーブル

SSK Worldでも時々話題にしてきたUSB Type-Cのお話。巷で見かけることが、ずいぶん増えてきました。スマートフォンやタブレットでは、それまでのMicroUSB Type-B端子に代わってType-Cを装備している製品が当たり前になってきています。iPhoneのLightningと同様に、表裏を考えなくても挿入できる…という利便性だけでも、十分に魅力です。

PCの方でも、スマートフォンほどではありませんが、徐々に採用が進んでいます。かつてMacBookがType-C(Apple社では「USB-C」と呼んでいましたが)1個口だけで電源供給を含めて全てを賄おうとしたときは、度肝を抜かれました。さすがにPCでそこまでの思い切った仕様の製品はありませんが、複数個のType-C端子のみを備え、USB PDによるPCへの電源供給やディスプレイ出力も兼ねるというモバイルノートPCは出てきています。

続きを読む 108円のType-Cケーブル

カメラバッグ

この週末は、「ブラックフライデー」と銘打ってバーゲンセールを展開しているところがいくつかありますね。我が家では市内のイオンモールに出かけましたが、ものすごい混雑で、駐車場に入れるときも、出てくるときもひと苦労でした。

そもそも、これはアメリカの感謝祭(Thanksgiving Day ; 11月の第4木曜日)翌日である金曜日のことで、この日からクリスマス商戦が本格的に始まっていくのだそうです。…実際には、感謝祭関連の在庫一掃セールも兼ねていたりするわけですが。 続きを読む カメラバッグ

110km/h試行中

今日は、名古屋近郊にある弟の家に行ってきました。前日に突然アポを取り、コストコ浜松倉庫店でお土産に寿司とケーキを買い込んで押しかける…という迷惑な私たち一家でしたが、ウチの娘の誕生日の前祝いということで、ケーキにろうそくを立ててくれたりして、よく出来た弟です(笑)。楽しいひとときが過ごせました。

当初は、夕方以降になばなの里のライトアップでも見てこよう!という話をしていたんですが、家族一同そこまでの余力はないなぁ…という判断で、真っ直ぐ家に帰ってくることにしました。あまり欲張りすぎるのも良くありません。だいたい、TIAということで入院してからようやく半年が過ぎたところですし。 続きを読む 110km/h試行中

Android 7.1.2

昨日・11月9日から、NuAns NEO [Reloaded]に新しいシステムアップデートが提供されています。9月1日に公開されたアップデート以来、約2ヶ月ぶりということになります。

今回も、ユーザーから報告されるなどした不具合がいくつか修正されているわけですが、一番大きなポイントといえそうなのが、Androidのバージョンが7.1.2にアップグレードされていること。いわゆるNougat系列では最新版に当たるものです。 続きを読む Android 7.1.2

駆け込みで冬支度

11月になりました。いよいよ、我が家でも冬に向けて本格的に準備をしておかなくてはなりません。やらなくてはいけない…と思いつつ、いろいろ忙しくしているうちにこんな時期になってしまいました。駆け込みで、いろいろ片付けています。 続きを読む 駆け込みで冬支度

サーモアッシュとの格闘

サーもアッシュ材

先日、妻の店の看板が台風で落ちてヒビが入ってしまい、新しい看板を作ることにしましたが、看板の材料としていただいたのが、「サーモアッシュ」という素材。天然の木材そのものではあるのですが、熱処理を行うことで、もとの木材とは異なる様々な特徴を身につけています。

寸法が狂いにくく、腐朽にも強い…というのは、屋外で使う看板には非常に有利なんですが、一方でちょっと困るのは、表面がかなり硬いこと。文字などを表面に塗料で書き込むだけならともかく、トリマーで彫り込もうとしている私にとっては、これは懸念材料になります。 続きを読む サーモアッシュとの格闘