薪を測る

はままつフラワーパークで、薪にするための木をたくさんいただいてきたところです。これから刻んで、割って…という作業が待っているわけですが、薪の形状になってしまえばそれでOK!というわけではなく、使えるようになるには水分が抜けるまで待つ必要があります。

続きを読む 薪を測る

立て直し

大型の台風12号は、昨夜遅くに我が家の南海上を抜けていったようです。これまでも台風には何度も襲われているわけですが、今回は東側から西へ抜ける「逆走台風」ということで、「過去の経験が通用しない」と報道されたりもして、どうなることか心配していました。

結果的には、我が家の近辺では河川が氾濫して浸水したり、土砂崩れで住家が崩壊したり…というような大惨事には見舞われずに済み、ホッとしているところです。浜松市内では停電もかなりあったようですが、幸い今の家に引っ越してからは長時間の停電に襲われたことはありません。ありがたいことです。ともかく、デッキの防風壁が崩壊しなかったのがいちばんの収穫ですね。

とはいえ、一時は我が家も台風の暴風雨域に入り、大雨・暴風の警報が出ていたわけで、全く無事に済むわけがありません。いちばんの被害を受けるのは、庭に植えられている木々だったりします。避難させるわけにも行きませんからね。 続きを読む 立て直し

ひとまわり大きく

通勤バッグをひとまわり大きいのに新調(右)

通勤に使っていたバッグが、穴が空くなどかなりくたびれてきていたので、この夏のボーナスで新調しました。青色のキャンバス地というところは、これまで使っていたバッグと同じ。ただし、単に買い換えただけ…というにはとどまらない変化があります。 続きを読む ひとまわり大きく

伸びる、伸びる、伸びる

20日から夏の土用に入りました。この日はいわゆる「土用の丑の日」でした。皆さんには「ウナギを食べる日」として最も「土用」という言葉を身近に感じる日のはずです。とはいえ、ウナギも年々価格が上がり、高嶺の花になりつつあります。我が家では1本を家族全員で細かく切り分けて、美味しくいただきました。

さて、それはともかく、土用に入ったので土を掘り返すのはひとまずお休み…というのが本来の意味なんですが、東海地方でも先日梅雨が明けてからは猛暑が続き、土を掘り返すどころか屋外での作業自体がままならない日が続いています。

とはいえ、この暑さは我が家の植物たちにとっては恵みの日差しを十分に受けられる…ということでもあり、ぐんぐんと枝を伸ばしている木が数多くあります。 続きを読む 伸びる、伸びる、伸びる

最強のライバル

ちょっと前の話になりますが、7月9日(現地時間)に、Microsoft社から新しいWindowsデバイス・Surface Goが発表されました。既に予約が始まっていて、8月には市場に投入されるのだそうです。

Surfaceシリーズは、Microsoft社が直々に市場に投入している、フル機能のWindowsが動作するタブレットで、純正のカバー兼用のキーボードと組み合わせると、いわゆる2in1的な利用もできるようになっているのが特徴ですね。Surface Goは、1,800×1,200ドットの10型画面を持ち、本体重量が500g強という、これまでで最小、最軽量のSurfaceとなります。 続きを読む 最強のライバル

パイプオルガンと歌を聴く

土曜日・14日は、アクトシティ浜松の中ホールまで、浜松混声合唱団の演奏会を聴きに行きました。毎年この時期に、30年以上も連続で演奏会を続けている合唱団で、私もかつてここで歌っていたことがあります。今年は、妻は店の営業日ということで、私がひとりで出かけることになりました。 続きを読む パイプオルガンと歌を聴く

薪ストーブ総点検

今年の夏は猛暑になりそうですが、我が家ではもうこの時期から冬に向けての準備が始まっています。先日、薪ストーブのメンテナンスをお願いしてあったランドマークストーブさんが、富士市から我が家にやって来ました。

新築のときに施工していただいて以来のお付き合いで、お店には何度か伺っているんですが、使い始めてからもう5シーズンが過ぎているのに、しっかり診ていただくのは初めてになります。お願いしなくては…と思いつつ、ついつい延び延びになっていたんですよね。先日「メンテナンス早期割引キャンペーン」のお手紙をいただき、ちょうど良い機会ということでお願いしました。 続きを読む 薪ストーブ総点検

iPadがやって来た

7月になりました。この時期、夏のボーナスが支給されたところもあるかと思います。私のところにも、幸い今回も無事ボーナスが振り込まれました。とりあえず、ホッとしています。

無印iPad(9.7インチ・2018年版・Wi-Fi+Cellular、SIMフリー、32GB)

ボーナスが出る度に、「2018年夏のお買い物」とか銘打って、何かしらひとつは買い物をしています。今回は、妻から是非!とリクエストがあったので、iPadを1台購入しました。 続きを読む iPadがやって来た

土曜大工、日曜庭師

先週末は「梅雨時の貴重な晴れ間」なんて話をしたような気がしますが、この週末も、ちょっと雨には降られたものの、基本的にはよく晴れて、外での作業もはかどりました。関東甲信越では異例の速さで梅雨が明けたそうで、東海地方も記録的に短い梅雨となるのは時間の問題かも知れません。

続きを読む 土曜大工、日曜庭師