帽子が帰ってきた

一時期、帽子を遠ざけていた時期がありました。妻に「似合わない」と思われている…と感じていたのがその理由でしたが、それが実は私の思い込みに過ぎなかったことが判明して以来、また被るようになりました。基本的には、毎日出かけるときには帽子を被っています。

妻からもらったグレーのキャップ

現在被っている帽子は、妻からもらったグレーのキャップです。お互いに、何の機会であげたものか、もらったものかは忘れてしまいましたが、「似合う」と言われ、調子に乗って被り続けていることは間違いありません。

続きを読む 帽子が帰ってきた

Moto 360 Sportの次は?

スマートウォッチ・Moto 360 Sport

スマートウォッチ・Moto 360 Sportを使い始めてから、2年と少々が経ちました。そもそも、普段の健康づくりとして行っているランニングにおいて、走行距離とその経路、ペース、心拍数等の情報をモニターし、記録を取るために購入したものですが、トレーニングの際だけでなく、基本的に常時身につけています。結果的に、日々の身体の動かし方を記録するライフログのためのセンサーになっているわけです。

続きを読む Moto 360 Sportの次は?

静岡のオペラ座

昨日は、妻と一緒に静岡市まで出かけました。私自身の仕事の用件や、妻の店のイベントへの出店など、静岡市に行くこと自体は結構あるのですが、全く仕事とは関係なしに出かけることはめったにありません。…とか言いつつ、先日出かけた県民の森も、実は静岡市内だったりしますが。

劇団四季「オペラ座の怪人」静岡公演2018
劇団四季「オペラ座の怪人」静岡公演

今回の目的地は静岡市民文化会館。7月21日から9月17日まで、劇団四季が「オペラ座の怪人」の公演を行っています。

続きを読む 静岡のオペラ座

パイとオレオ

8月6日(現地時間)に、Androidの新バージョン・「Android 9 Pie」がリリースされました。Google自身が販売するPixel端末(といっても国内では手に入りませんが)では、既にアップデート可能になっているそうです。今後、各機種への個別対応が行われ、順次アップデートが登場するのではないかと思います。

続きを読む パイとオレオ

背丈を超された

火曜日・8月7日は立秋。とはいえ、暦の季節なんか全く無関係に、猛暑の日がもうしばらくは続きそうです。土用が終わったので、花壇の植え替えなどもしたいところなんですが、屋外での活動そのものが困難で…どうしたものか。

とはいえ、よく晴れて、ときには多く雨が降り、植物たちには成長のためのエネルギーが最大限に与えられている…ともいえます。我が家の植物たちもその例外ではありません。

続きを読む 背丈を超された

県民の森お泊まりツアー

この週末は、妻と娘を連れて、静岡県県民の森に出かけてきました。娘の夏休み中に、なにかひとつはお出かけをしよう!…ということで考えていましたが、妻がママ友さんから「あそこが良かったよ」との情報をもらってきて、ココに決めました。

続きを読む 県民の森お泊まりツアー

常時SSL化の効果?

8月になりました。毎月、1ヶ月単位でとりまとめられるいろいろな物事を確認しているわけですが、特に気になるのはやっぱりおカネの出入り。日々の生活の中で出ていくものばかり多いわけですが、入ってくるものもないわけではありません。私の給与収入、妻の事業収入以外にもいくつかあります。例えば太陽光発電の売電収入もそのひとつで、相変わらず一喜一憂しています。

そんな中で、最近気になっているのが、Google AdSenseAmazonアソシエイトから入ってくる広告収入。どちらも、自分のWebサイト上で広告を表示するスペースを広告主に貸し、表示・クリック・商品やサービスの購入等の「実績」に応じて広告料がいただける…というサービスです。

続きを読む 常時SSL化の効果?

モバイルスターバックスカード

私が現在使っているスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]は、特定の通信会社に紐付いていないSIMフリースマホとしては珍しく、FeliCa規格による非接触式ICカード、いわゆる「おサイフケータイ」に対応しています。

おサイフケータイのインフラを採用するサービスは、その名のとおり電子マネー等の決済に使われるものの他、会員証やチケット、クーポン等の情報をやりとりするために使われるものもあり、かなり多岐にわたります。いずれにしても、読み取り機にタッチするだけで情報のやりとりが可能な手軽さがウケたのか、日本国内では幅広く使われるようになりました。

私自身も、おサイフケータイの関連サービスはいくつか利用していますが、決済に使っているのはモバイルスターバックスカードだけになります。Suicaやnanaco、WAONなど、他にも電子マネー系のサービスは個別のカードで利用していて、これらがスマホ1台に集約できるのは便利なのでしょうけど、今のところは、何かトラブルがあったときに一気に使えなくなる怖さも頭をよぎってしまい、まだそこまで思い切れていません。

続きを読む モバイルスターバックスカード