無事故・無違反

先週は、世界を揺るがすあまりにも大きな事件が起こって、本来ならさすがにここで何か書かないわけには行かないところです。しかし、今回の私は、ミュージシャンの端くれとして気持ちは曲で語ってみることにしました。こんなに早く詞と曲を作ってしまったのは生まれて初めてです。出来上がってから思ったんですが、世界の平和がどうのこうのと言うよりも、結局一番大事なのは自分なんでしょうか?

(現在、この曲の公開は終了しています)


9月6日に、運転免許証を取得してから10年が過ぎました。この間、幸いなことに一度も事故を起こすことなく、さらに1度も違反切符を切られていません。いわゆる無事故・無違反の状態を続けています。

全く違反をしたことがないか?と言われると、スピード違反や一時不停止、駐車違反なんかは身に覚えもありますから明らかに嘘です。捕まったことがないのは運…ということもあるんですが、やはりそれなりに気を付けた成果という面もあるんです。一時停止なんかは普段から気を付けていれば済む話ですし、スピード違反の取り締まり場所はよく観察していればわかることも多いですし、対向車が教えてくれたりもしますし…。この前は友達5人を私の車に乗せるのをきっぱり断りました。自分も含めて6人乗れば定員オーバーですからね。これこそ自覚していれば確実に防げる違反です。

事故についても、正直なところ危ないと思った経験が覚えているだけで6回あります。実際にどこかに突っ込んだり、他の車とぶつかったりしなかったのは、それこそ運が良かっただけでしょう。長時間運転を続けていて居眠り運転寸前だったのが原因…と言うことが多かったので、それ以来長距離を乗る場合にはこまめに休憩はとるようにしていますし、普段からの体調管理にも気を付けています。

学生の頃はたまにしか車に乗る機会がありませんでしたが、ここ何年かは通勤にも車を使っていて、月に1,000キロメートル強は乗っています。長期間無事故・無違反だという人の中には、ほとんど乗っていないいわゆるペーパードライバーがかなりいるようなんですが、そんな人たちに比べれば一応実のある無事故・無違反かな?と思います。


10年間無事故・無違反と言うことで、免許証もいわゆるゴールド免許。このゴールド免許もただ単に色が違うだけではなく、免許の更新までの年数が5年であること以外に、今年の4月からは県内のどこでも更新事務が受け付けてもらえるようになったんだそうです。便利になりましたね。よく見ると免許証にも「優良」というマークが付いています。このマークの意味はよくわからないんですが、いざというときに役に立つことがあるとかないとか…本当でしょうか?

ところで、10年間も無事故・無違反だと、表彰をしてくれる機関があります。例えば自動車安全運転センターではSDカードというものを発行してくれますし、都道府県の交通安全協会(静岡県はこちら)では優良運転者表彰というのを行っています。ただ、どちらも表彰してもらうためには自分で申請しなくてはならないんですよね。何だか自分で申請するのも偉そうで気が進みません。表彰してもらったことによるメリットもそれほどありませんし。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる